見出し画像

【今日は何の日】 6月29日

6月29日は「星の王子さまの日」です。作者のサン=テグジュペリの誕生日が6月29日であるため、それを記念し「星の王子さまの日」になったそうです。

ということで「星の王子さま」に関連した話をします。「星の王子さま」を読んだきっかけは、星の王子さまミュージアムの存在を知ったからです。もともと読んでみたいとは思っていたので、良い機会でした。本の中で気に入った言葉があるので紹介しておきます。「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」 という言葉です。何気ないものだから普段は気がつかないけれど、ある人と過ごした日常のちょっとしたことの積み重ねが愛情に変わっていくという意味に感じました。
さて、こんな素敵な本を読むきっかけになった星の王子さまミュージアムですが、とても良い場所でした。作者のメモや「星の王子さま」のワンシーンの展示はもちろん、フランスの街並みを再現した園内も魅力的でした。しかし、残念なことに星の王子さまミュージアムは2023年3月に閉園してしまいました。悲しいです。でも「星の王子さま」は本当に良い作品なので、是非読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?