【秋華賞 2022】は穴狙いは難しい

Hello!!

京都大賞典は最下位の馬を期待値MAXとかほざいてすみませんでした~!
過ぎ去ったものは仕方ないので切り替えて「秋華賞」に対して本気で取り組みたいと思います。

まずはいつも通り下記の期待値表をご査収ください。

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【展開】


   ⑯  ⑨   ⑮  ⑫
    ⑬ ⑧ ⑪ ⑦ ⑩  ⑭   
  ②  ⑥   ⑤   ①    ③  ④
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

ハナを取りたい「④ラブパイロー」が押して押して、ハナを取り切る。
「③タガノフィナーレ」がやや離れて2番手。
距離に不安のある「⑭ブライトオンベース」はハナにはいかない。
③も④もめちゃくちゃ行き脚が良いタイプではないため、ある程度競った形でハナ争いをすると想定し、前半は59.5秒前後。
おそらくほっとかれるので、⑩アートハウスが仕掛けるタイミングが肝になる。

この中で上位で一番恵まれそうなのは実は「プレサージュリフト」
スターズオンアースはナミュールの蓋をずっとしようとして、2頭でバチバチやってそう。プレサージュリフトはその後ろで自由にノープレッシャーで運べる可能性が高い。

【馬場について】
土曜日見た印象は特に大きなバイアスはなし。差しも決まる。


【重要ポイント① オークス】

直線はやや外が伸びる馬場(アートハウス川田の進路取り参考)

ニシノラブウインクがある程度飛ばす展開。
「アートハウス」は絶好の抜け出し方をするも、他馬にあっさり交わされてる。
「スタニングローズ」はアートハウスの後ろを徹底的についていき、直線抜け出し。
その外から「スターズオンアース」がまとめて差し切り。
「ナミュール」は直線伸びない内を通ったものの、非凡な瞬発力で3着を確保。
「プレサージュリフト」はナミュールよりちょっと外を通るも、伸びきれず。

これらを見ると「スターズオンアース」は抜けているが通った位置を考えると「ナミュール」はそこまで差はない。
次点で「スタニングローズ」と「プレサージュリフト」。
その次に「アートハウス」

スターズオンアース>ナミュール>>スタニングローズ=プレサージュリフト>>アートハウス

※桜花賞は強烈な馬場バイアスが結果に影響を及ぼしているため、あまり考慮しない。
※基本的にはオークス上位組が強い。

【重要ポイント② 枠の並び】
スタニングローズ、ナミュール、スターズオンアース、アートハウスが横並びになる、すごい枠順。
アートハウスがこの中では一番前におり、その直後をマークする形でスタニングローズ。
その後ろにはナミュール、スターズオンアースがいるが、おそらくスターズオンアースのルメールはナミュールを徹底的にマークし、蓋をすることが考える。

逆にこれらに巻き込まれそうになく、自由に運べるのは「プレサージュリフト」なので、プレサージュリフトが最後まとめて差し切る可能性もある。


以上。
「⑯プレサージュリフト」「⑧ナミュール」「⑨スターズオンアース」から馬券を組み立てたいと思います。

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