インスタで顧客のリピーターを増やす仕組みーURUオンラインスクール【実体験】
このnoteはURUオンラインスクールで学んだ
私の【実体験】のアウトプットになります。
店舗の集客はうまくいっているのだけれど・・
新規のお客さんはたくさん来るのだけれども、みなさんクーポン目当のお客さんばかりで、まったくリピーターに繋がっていない・・
集客はうまくいってると言いましたが、ホットペッパーや食べログなどの
広告掲載費が1か月10万円もかかってる・・
最近よく聞くSNSでの特にインスタグラムでリピーターを獲得する方法を知りたい・・
そうすれば広告費ももっと安くできるのに・・・
多くの美容師・飲食店・フィットネストレーナー・人材、転職系の仕事をしている方やInstagramで仕事を受注しているフリーランス(個人事業主)はリピーターよりも新規顧客を集客するための施策を行なっています。
でも、本当のところは・・
「ホットペッパーや食べログなどの集客媒体に広告費を払わずに、お客さんのほとんどがリピーターだったらお金も労力もかからないのに、、」
そう感じていると思います。
実は、新規顧客を獲得することはリピーターを獲得するよりも5倍の労力がかかるという法則をご存知ですか??
リピーターを獲得するためには、この法則を理解することと
どのようにインスタグラムでリピーターを獲得していけばよいのか、
を理解することが大切になります。
今回はそんな法則についてお話していこうと思います!
ここで学べることは・・・
#SNSでリピーターを増加させ続ける仕組みが手に入ります
#新規の囲い込みに時間と労力を使う必要がなくなります
#自分で管理せずとも 、リピーターが増えるコツが理解できます
1:5の法則理解
冒頭でも少し触れましたが・・
新規を獲得する労力は、リピーターを獲得する労力の5倍かかると言われています。
労力だけでなく、コストも半端なくかかります!
広告費にクーポンでのサービスをして、初めての方に気に入ってもらうのに
気を使い等々で接客で対応するのが大変ですよねぇ~~w
そしてさらに、リピーターのお客さんと新規のお客さんが同じ金額を使ったとしても、新規を呼ぶためにコストがかなりかかってますから
実際の利益は非常に少なくなります。
もしかすると赤字が出ているかもしれません(´;ω;`)
リピーターを増やすことは、ビジネスにとって非常に重要な要素です。
リピーターは既存の顧客であり、製品やサービスに満足しているため、継続的に購入してくれる可能性が高いです。
リピーターを増やすことのメリットはどんなものがあるのでしょうか?
1.収益の増加: リピーターは既に製品やサービスについての理解を持ち、信頼を築いているため、新規顧客よりも短期間で追加の収益を生み出すことができます。
2.マーケティングコストの削減: 新規顧客を獲得するためには、広告やマーケティング活動に多額の予算を割く必要があります。
一方、既存の顧客に対しては、マーケティングコストを削減することができます。
リピーターはブランドや製品についての認知度が高く、追加の費用をかけることなく再び購入する可能性があります。
3.クロスセルやアップセルの機会: リピーターは既に製品やサービスに興味を持っているため、追加のアップセルやクロスセルの機会があります。
彼らに新しい製品やアップグレードオプションを提案することで、売上と利益を増やすことができます。
リピーターを増やすためには、顧客満足度の向上、優れたカスタマーサービス、リピーター向けの特典やプロモーション、などの要素が必要不可欠となってくるのは当然のことです。
リピーターは気に入ってきてるわけですから、そこからの「口コミ」も期待できます^^
自分が気に入ったものは人にしゃべったりしますよね?
「○○のカフェすごくオシャレで、美味しいし、店員さんのサービスがあり得ないくらい丁寧!」
などと友達に話したり、インスタやTwitterにアップすると宣伝効果は抜群です👍
リピーターを増やすことはメリットしかないですね!
インスタでのリピーターを作る仕組み
では、インスタでリピーターを増やすにはどのような施策をしていけばいいのか?
上の図を見ていただきたいのですが・・
告知⇒集客⇒流入⇒DM⇒リピート⇒告知
この繰り返しなります!
もう少し言葉を足すと・・
告知して集客します
⇒新規の方が来られたらインスタやline交換します
⇒Excelでお客様を管理します(lineやインスタのアカウントも)
⇒来店されたお客様にはインスタのDMやlineでお礼のメッセージを入れます
⇒お客様がインスタの投稿やストリーに乗せてくださいます
⇒乗せてくださった投稿にメンションします
⇒お客様の投稿やストーリーにリアクションして関係を構築する
ひとつ重要なことを言っておきますと・・・
お客様とのコミュニケーションでは一切ビジネス感を出さないことです!
知り合いや友達感覚でリアクションやメッセージを入れることです^^
「またのご来店お待ちしています!」などとは言わないでくださいねww
lineやインスタでつながっている限りは、また来店される機会があるはずですし、お客様のフォロワーが来店に繋がる可能性もあります。
ストーリーズの上位に入る方法
ストーリーズの上位というのは、上の写真(ちょっと変?w)右から3つ目くらいまでに表示されることです。
インスタグラムのアルゴリズムをひもとくと・・
・投稿時間が新しいものほど左側に表示されやすくなるのが特徴。
・過去、いろいろなアカウントにいいねやコメントした行動をもとにして、Instagramは関心の傾向を把握しています。
それをもとに、より関心のあるものをユーザーに見せる仕組みになっているのです。
・過去の行動から見た、相手との繋がりの深さも重要です。
例えば相手の投稿に費やした時間、いいねやコメント、DMでのやりとりなどのインタラクションが関係しています。
普段からやり取りしている親しい友達の表示順が高ければ、閲覧者にとってはすぐに見られて便利ですよね。
インスタグラムのアルゴリズムが公開されてるわけではないのですが、
主に関心度や関係性などが関係しているようですね^^
DMが結構重要視されてるようですから、DMをいれつつリアクションを起こすと、お客様ともいい関係が築けて上位表示されることになります。
ということは・・・
お客さんの投稿やストーリーズにメンションしたり、いいねしたりして
関係を濃いものにしていくと必然と上位表示されます。
するとインスタを開くたびに目にすることになりますから、忘れることがないです!
そうだ、久しぶりに会いに行ってみようか?となります^^
注意点は先ほども言いましたが・・・
決してビジネス感を出さない事!
「またのご来店お待ちしてます」などはもってのほかですが、ビジネス感が出過ぎるとウザがられ、しまいにはフォローを外されることとなります。
人間味のあるコメントをを心がけてくださいね👍
まとめ
まとめをしますと・・・
新規顧客を獲得する労力はリピーターを獲得する労力よりも5倍かかる
インスタアカウントを交換し、Excelで管理する
フォロワーとの関係値向上でエンゲージメントの増加
お客様をタグ付けすることで関係値アップ
ビジネスコミュニケーションは絶対にNG
広告掲載費用が10万もかかっている方ぜひやってみてくださいね!
ただですよこれw
人間味を出して、お客様との関係を気づきあげてください!
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