売上爆上げの秘訣ーURUオンラインスクールでスキルアップ
このnoteはURUオンラインスクールで学んだ
私の【実体験】のアウトプットになります。
みなさんお金持ちになりたいですか?
私はなりたいです!^^
でもサラリーマンやってても
お金持ちになれないのは分かってますよね?
お金持ちになりたいなら起業一択です。
もし、会社に営業マンがいる場合、または起業を検討中で最初に営業マンを雇うか悩んでいる場合、コンテンツマーケティングの重要性について理解しておく必要があります。
しっかりとしたコンテンツがあれば、営業マンなしでも十分な効果を発揮できます。
コンテンツは集客から顧客教育までの一連のプロセスを担当し、顧客に情報を提供し、価値を伝えてくれます。
逆に、コンテンツに力を入れない会社は、常に人に依存し、人件費がかさんでしまいます。これは長期的な視点で見ると利益率の向上を妨げ、競争力を損なう結果となるでしょう。
現代のビジネスにおいて、コンテンツマーケティングは外せない戦略の一つです。
コンテンツを磨け
ビジネスには、二つの主要なタイプが存在します:
オペレーションビジネス(OB)
とオートメーションビジネス(AB)
オペレーションビジネスは、誰かしらが顧客に対して手動のオペレーションを提供しなければならないビジネスです。
コンサルティングやサービス業などがこのカテゴリーに該当します。
それに対して、オートメーションビジネスは、誰もが手動のオペレーションを行わずとも自動的に成り立つビジネスです。
例えば、情報提供を通じた動画コンテンツや自動化ソフトウェアなどが該当します。
では、どちらのビジネスがより価値があるでしょうか?
その答えは、後者であるオートメーションビジネスです。
なぜなら、誰が担当しても売上を確保でき、ビジネスをスケーリングしやすいからです。
そして、オートメーションビジネスを成功させるためには、コンテンツの構築が最も重要です。
例えばYouTubeの場合、YouTubeの動画が集客をして、YouTubeが顧客教育をして、YouTubeがサービス自体になるわけです。
とにかくコンテンツを磨いていくべきなのです。
そしてコンテンツで1番重要なものは「動画」です。
そもそもコンテンツとは?
店内のPOP、メニュー、バナー広告、SNS運用など、これらの全てがコンテンツです。
チラシ、動画、HP、ブログなど、これらの「コンテンツ」がお客を呼び込み、売り上げを上げてくれます。
磨きをかける
実際にショッピングセンターでの例ですが、ワードを変えるだけで、売り上げが15倍上がりました。
コンテンツは見せる、読ませるが目的ではなく、人を動かす(買わせる)のが目的です。
どうすれば動かせるかを考えてコンテンツを作るかが大事。
人間は、理論では動きません。
感情で動く生き物なのです。要するに感情を動かせるコンテンツを発信していくべきなのです。
刺さるコンテンツの作り方
1.TSA Thinking(Two Steps Ahead)
これは顧客の脳を使わせるワーディング設定手法です。
唐辛子を販売する場合、「激辛唐辛子」という表現は非常に一般的であり、ありきたりです。
代わりに、「汗が滝のように流れるダイエット唐辛子」という表現は、顧客の脳を刺激し、具体的なイメージを醸し出します。
辛さと汗、そしてダイエットという要素を結びつけることで、感情をより強く刺激できます。
目に見える情報をそのまま伝えるのではなく(One Step)、比喩を使いながらイメージを伝えていく(Two Step)感じですね。
「辛い=汗」のような共通イメージでの比喩を使っていくべきなのです。
2.GSGLN
・Goal-Question
Goal-Questionとは、「。」で終わらせず、「?」で終わらせるワーディング手法です。
英会話教室のワード例
・外国人の恋人、作りませんか?
・転職して年収あげませんか?
・グローバル人材となり、年収あげませんか?
⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧
・外国人の恋人、作れます。
・転職して年収上げられます。
・グローバル人材となり、年収上がります。
公式のように覚えてくださいね^^
・Sensational
読み手は書き手が予想するほど読みません。
つまり、ダラダラ書くよりもワンメッセージであったり、ワンアウトカムが重要なのです。
共感する悩み
損すること
社会常識
承認欲求
優越感
この5つを意識してキャッチコピーを考える!
子供連れが多いカフェでの場合。
共感する悩み:鳴き声大歓迎
社会常識:湘南ママたちが選ぶカフェとしてPR
承認欲求:いつも大変なの知ってるから今だけはふーって
優越感:泣いたらおかわり無料
これをコースターなんかに書いてみるのも
ひとつの施策になりますね。
Gap-filling
人は本心を隠せる生き物です
例えば
「珈琲が美味しいカフェ10選」
⇩
「自分に酔えるカフェ10選」
後者の方がクリック率が3倍高くなります。
オシャレなカフェを探してるのですが、なぜかというとオシャレなカフェにいる自分に酔いたいからです。そしてそれが「本音」だからです。
マクドナルドの商品開発で、新しい商品にサラダマックというのがありました。
これは全く売れず3か月でメニューから消えました。
「サラダ的なヘルシーなものが欲しいよねぇ~」というのは、
お客様の建前です。
本音は女子でも「ビックマックにかぶりつきたい」ですww
ですからマックのCMでは男性がビックマックにかぶりつくCMはありません。
・Lacking
「擬音語」:ざぁざぁ
「擬声語」:ワンワン
「擬容語」:ぐんぐん
「擬情語」:わくわく
「擬態語」:ぐちゃぐちゃ
これらをキャッチコピーの中に入れていきましょうねということです。
例をあげると・・
「夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!」
これはよくある文章ですね。
「夏の最後にカンカン照りビーチで
じゅわっと焼いたお肉とキンキンビール」
これBBQの文字は入ってませんが、バーベキューとわかりますよね。
風景が浮かぶような文言で、伝えることが大切です。
もう少し例を上げます。
肉汁がじゅわっとでる(ハンバーグ)
毛穴がスーッと呼吸する(エステ)
皮脂がとろけ出る(ヘッドスパ)
()内の言葉をわざわざ入れなくても想像させることが出来ればいいんです。
脳を刺激して想像させることが出来れば成功です。
・Negative-put
会話、文章、DMにわざとネガティブなワードを入れると物が売れやすいんです。
上げて⇒下げて⇒もっと上げる これを意識してやってみてください。
新品の洗濯機、50000円です⇒ちょっとかすり傷があるんです⇒けど45000円でどうですか?
この方が響きますね^^
さらに例を出しますね!
・竹花って凄いと思うよ(いいこと)
・いつも努力していてイケメンで(いいこと)
・言ってることも正しいよね(いいこと)
全部いいこと言うより・・
・竹花って凄いと思うよ(いいこと)
・確かに口は悪いけど(悪いことーネガティブワード)
・言ってることも正しいよね(もっといいこと)
後者の方がいい人そうに
思えないでしょうか?
これ本当に大事なことです。
しっかり学びましょう!
まとめ
・Goal-Questionーゴールに「?」をつける
・Sensationalー5つの感情に沿った言葉選び
・Gap-fillingー建前と本音のGAPをコンテンツ化
・Lackingー擬音などを入れて表現
・Negative-putー良いこと⇒悪いこと⇒めちゃくちゃ良いこと
これらを取り入れることによって売り上げは数倍、数十倍も変わります。
コンテンツの作り方がこれでしっかりと学べることが出来ますから、このスキル身に着けて起業に、またあなたの仕事に生かしてください!
以上になります。
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