見出し画像

Viz作成TimeAttackルール設定

再挑戦計画に挙げていた、「時間制限をつけてVizを作成する練習を行う」を実施するために、私が所属している部署でTimeAttack勉強会を開催しました!!
なかなか良い勉強になったので、今後開催する時に確認して貰えると良いなという思いで、ルールを文章化しようと思います。


勉強会の目的

「データ可視化のアドリブ力を鍛え、提案力を上げる」
当初、Vizの作成速度の向上のみを目的にしていたのですが、私が所属している部署では、データ分析を行い、お客様の問題解決に貢献することが目的なので、こちらを目的に設定しました。

ルール

以下のルールで実施いたしました。
使用データ:使用データは当日まで内緒。
実施内容 :データの内容を確認し、可視化、示唆出しを行う。
      可視化後、内容の説明を行い、フィードバックを行う。
制限時間 :30分 

スケジュール

実施時のスケジュールは以下の通りです。
1.  ルール説明:10分
2. データ説明:5分
3. Viz作成:30分
4. Viz説明:30分(1人5分を目安に説明)

今後改善したいこと

実施してみて、問題点がいくつか見えきました。
以下の項目は2回目以降では対策したいなと考えています。
・用意したデータの中身をしっかりと確認できないため、データ説明がアバウトになる。
→データの出題はViz作成を行わない人に依頼する。
・Viz説明時間が短い。
→フィードバックまで入れると時間が厳しかったため、参加人数を制限、もしくは少人数のグループに分けることで、1人10分程度時間を取れるようにする。
・フィードバックを行う人が、特定の人物に偏ってしまう。
→ファシリテーターが、バランスよく全体に発言をしてもらえるように促す。

まとめ

今回勉強会を開催して、改めてデータをその場で解釈して可視化することの難しさを感じました。なので、今後も練習を行いたいと思います。
また、自分以外の人の発想を聞くのがとても面白かったので、もっと沢山の人の発表を聞けるよう、今後も開催して行きたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?