見出し画像

JTUGサポーターズにエントリーしました!

DATASaberへの再挑戦の中で目標に上げていた、Tableauコミュニティへの参加がついにできました!!
今回参加したのは、JTUGサポーターズです!
どんなコミュニティに参加したのか、そこでどんな活動を行いたいかなど書いていこうと思います。


JTUGとは?

JTUGホームページによると、以下のような団体です。

出典:Japan Tableau User Groupについて

活動内容としては以下のようなことを行っているそうです。
・イベントの開催(講演会や交流会を企画)
・分科会の開催支援(業種別・地域別・目的別のグループ支援)
・お役立ち情報の提供

日本で初のTableauユーザーコミュニティと発足しており、2024年で10周年だそうです!すごい!!

エントリー理由

お恥ずかしながら、JTUGの存在を知らなかったのですが、DATASaberの師匠にサポーターの募集説明会を教えて頂き申し込みました。
募集説明会では、色々な分野の活動の説明があり、どれも楽しそうだなーと思ったのですが、元々地方創生に興味があったので、地方と関わりを持てそうなコラボレーション企画に参加を決めました!

コラボレーション企画活動予定

コラボレーション企画では以下の活動を予定しています。
色々な面白いことができそうでワクワクです!

活動予定

私の行いたいこと

昨日、参加が正式に参加を決め、キックオフに参加し、詳しい各活動の内容をご説明頂きました。その中でこんな事できたらいいなーと思っていることを書いておこうかと思います。
1. 地域活性化のために、地域ユーザー会のフォローを行う。
2. 学生でもTableauを使いたくなるような、入門パッケージの作成。
3. データ活用の全体像の中に、どのようにTableauが組み込めるかチャレンジする。

まとめ

初めてのTableauコミュニティ活動としてJTUGのサポーターズに参加し、自分の興味のある分野に携わることができそうでとても楽しみです!
まだ、立ち上がったばっかりでやりたいこともふわっとしており、不安なことも沢山ありますが、周りの方達と協力して、有意義な活動ができるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?