見出し画像

ポジティブ転換で、ワクワクすると楽しくなる

今やっている仕事が楽しくないな〜って感じたり、
いまいち成果が出ずに、ネガティブになってしまったり、
何の意味があるのかな〜って感じてしまったりって、
よくありますよね。

そんな時はこれです!

【 ポジティブ転換、ワクワク想像、そしてこだわってみる 】

これこそが、私なりの仕事を楽しむ流儀かなと思っております。
今目の前にある仕事、ミッションとして任されていることが、
好きなことであればそもそも問題ないでしょう。
でも、全てがそんなケースは多くはないかと思います。

自分で選んだ仕事が全てではありませんので、
本当はやりたくないのに任される仕事もありますし、
既存客との打ち合わせは面白くても、新規開拓は嫌だ。
みたいに一部の業務が嫌なことはよくあることです。

そんな時は一つ、前のブログに書いたように、
良い面に目を向けてみて下さい。
そして、ミッションをこなした先にある、成果や成長、スキルアップに目を向けてみて下さい。

私の経験で例えるなら…
私は対面で人とコミュニケーショをとることが好きで、
ネット関係はとても苦手です。
ですが数年前にメインミッションの一つにECサイトの管理やWEBマーケ、売上拡大が入ってきました。

スタートした時は、本当に嫌気がさしていました。
画面を開くだけて頭が痛くなっていました。

苦手意識があると…全てが嫌になってしまいますよね。
嫌な毎日を過ごすは楽しくないで、このようにポジティブ転換してみました。

・やり続ければ苦手を克服できるかも
・今ECはトレンドなので、今後生きるスキルを習得できるかも
・新たな領域を実践形式で勉強できるチャンス
・もしうまくいったら、自分の成果として評価されるだろう
・飛び抜けて成果が上げられたら、待遇が上がるかもしれない
・社内での自分のポジションをより一層確立できるのでは

このようにポジティブ転換が出来たらやる気がでてきます。

やる気が出てきたら、理想の姿を想像します(実力を超えたレベルの夢物語で良い)。

理想の姿を想像したら、ワクワクしてきます。

ワクワク出来たら勝ちです。

「どうやったら成果が生まれるか」徹底的に考えてみましょう。
しかし自分で考えてもわからないことが多いので、
人に聞いたり、本を読んだり、YouTubeを見たり、
情報をインプットしたらひらめきが生まれてきます。

人に指示されたことってあまりやる気がでませんが、
自分でひらめいたことはやる気がでまくります。

この繰り返しですね。

ですが全てがうまくはいきません。
むしろうまくいかないことの方が多いです。

そんな時は、またポジティブ転換です。
とにかく目の前の仕事がつまらなく感じたら、
成果が生まれずやる気がなくなってきたら、
[ポジティブ転換、ワクワク想像、そしてこだわってみる]

ひたすらこの繰り替えを実践してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?