見出し画像

【#コンパス】普段やらないことをやってみるとどうなるの?

 お、コンパス調整が入ったか。
 今回はヒーローだけじゃなくカードの調整があったけどそんな使ってないヒーローばかりでどうなったかよくわかんないなー

ヒーローバランス調整の最初の文
コンパスでは毎月1回は調整が入っている
カード調整はヒーロー調整に比べると低頻度で不定期に行われている

 私kinoneは、#コンパスというゲームを遊んでいる。
 割と初期の方から遊んでいる気がするのだが、私の実力を表す指標となるような称号をいまだに持っていない。
 例えば、このゲームは毎月シーズンと呼ばれるランクシステムがある。
 そのランクの中で上位5000位以上に入ると特別なアイコンをもらうことができる。
 しかし、私は銅アイコンを一度も入手したことはない。いつも参加賞だ。

直近シーズンの報酬の詳細が記載されている画面
上から金アイコン、銀アイコン、銅アイコンと呼ばれている

 調整の内容もどんな感じになっているかわかんない状態だったし、いい機会だから今使ってるヒーローの使用率とかいろいろ調べてみようかなー
 というわけで適当に表を作りました。適当なので見づらくてもしょうがないね

 とりあえず使用率が低い順に並べ替えてみて、使用回数が少ない順にみてみよう

スプレッドシートで作成した表からの抜粋
所持していないヒーローは、コラボヒーローのデンジのみである

 なるほどわからん。というか、これくらいの表だったらゲーム内で見れるもので十分だったな……
 でも、こうしてみてみるとかなり使用しているヒーローが偏っているのがわかるな。使用回数が一桁のヒーローとか4人もいるし。
 じゃあ、このヒーローを使ってみようかな。

 でも、ただ使うだけじゃ面白くもないし、記事にもならないな……
 あ、そうだ!攻略情報とか何も見ないで、自分で実際に触ってみながらどう使うか考えてみれば面白いかもしれない!

 というわけで前置きが長くなりましたが、これからあまり使っていないヒーローを手探りで使っていきます。
 ルールとしては以下のように考えてます。

  1. 使うヒーローやカードに関して攻略サイトをはじめ、動画などを一切見ないで使用していく。

  2. 閲覧してよい情報はヒーローの紹介やほかの人のリプレイなど、コンパスのゲーム内で見れる情報のみ

  3. Youtubeなどの生放送で5戦戦った時の勝率が50%を上回っていたら企画成功

 失敗したときのことは考えてないけど、まぁいいよね。
 というわけで次回から低使用率ヒーローを使っていきます。
 最初はワースト1位の某からやっていきます!

 というわけで1週間時間をもらいます。
 その間に記事を書きながらいろいろ考えていきたいと思いますー
 というわけで、今回はこの辺にしておこうかな。
 またねー、ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?