珈琲カップのこと

 NHK俳句の5月号に珈琲のことが載っていて思い出したことがある。
 私はQUEENのファンなのだが、初めて彼らが来日したとき、スター千一夜という番組に出演していた。その映像なのか、MUSIC LIFEの誌上だったか覚えていないが、Freddie Mercuryがカップを独特の持ち方をして、たぶん紅茶を飲んでいた。カップの持ち手を口と反対側にして、持ち手の正面から飲むという感じだった。
 そんなお洒落な飲み方を初めて目にした私は、確か真似してみたと思う。ただ、その時とき以来ずっとそうしているかと言えば、今はごく普通の飲み方をしているので、結局は飲みづらいということなのかもしれない。

珈琲の味想像してる立夏かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?