見出し画像

浅草酉の市に行ってきました!

今年も木下商会メンバーで浅草鷲神社の酉の市に行ってきました!
酉の市当日は会社の休日と被っていたので、一の酉の宵宮祭り(前夜祭)に行ってきました。

昨年の様子はこちら。

酉の市とは

酉の市とは関東を中心に毎年11月の酉の日に行われる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。
酉の日が12日おきに巡ってくるので祭が2回の年と3回の年があり、今年は11日と23日が酉の日なので二の酉まで執り行われます。

宵宮祭り

宵宮祭りは酉の市開催の前日に行われます。午前0時の一番太鼓とともに酉の市が始まり、祭が24時間執り行われるそうです。

我々が参加したのは21時〜22時頃で、宵宮祭りのさらに前の時間帯でした。
宵宮祭りも見てみたかった!

酉の市へ

1年間お世話になった熊手を納め、境内へ。1年間ありがとうございました!

鳥居からもう派手〜〜。提灯も煌々と輝いていました。

境内はどこを見ても縁起物の熊手でいっぱいです。いかにも開運招福・商売繁盛! といった感じのめでたいキラキラ。
色々なお店を回ってみると、お店ごとに指物(飾り)に個性があるのがわかっておもしろかったです。

今年も弊社メンバーの一人が過去に働いていた熊手工房さんへ。どの熊手にしようか悩みます。

熊手が決まったら一人一つ挿してもらう短冊を選んでその場で挿してもらい、手締めをしてもらいます。

今年の熊手

今年の熊手はこちら!
(ゴールドで合わせてきたかのような代表のコーディネート)

コンニチハトーキョーのみなさん

いつもお世話になっているコンニチハトーキョーのみなさんと合流できました。
いつでも明るく元気なみなさん。また忘年会でお会いしましょう〜!

それではまた一年よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?