見出し画像

私で良かった。

今年2月、奄美市で開催された、第4回あまみハンドメイド大賞コンテストにて、大賞をいただきました。
昨年一年間は色んなモノを見、色んなことを感じ、頭の中に思い描き、この大賞を受賞するために頑張った一年でした。

大賞受賞の副賞として、毎年、さいたまスーパーアリーナで開催されている「minneハンドメイドマーケット」への出展権をいただけるのです。
私はハンマケに出展するのは、絶対に大賞を取って行く‼️と決めていたので、それまで出展しませんでした。
そして今年は絶対に行くぞ‼️と心に誓い、応募作品に取り組みました。

素材集めに協力してくれた方々、絶対に出来る!と応援し続けてくれた方々、作品そのものになってくれた木の実たちをはじめ植物たち、大島紬の小さなハギレや捨てられるはずだった小さな紬糸たち、みんなみんなに感謝します。そして自分を信じて努力した自分を褒めてあげました(^^)

製作している時、頭の中で舞台に立って表彰状を手にしている自分が見えました。
やったぁーー大賞受賞したーー㊗️
そう思った瞬間から「大賞を取るために作品をつくる」のではなく「大賞作品をつくる」に
意識が変わりました。
思い込んだもん勝ち!その気になったもん勝ち!そんな話を聞いたことがあったけど、
そうなのかもしれないと思いました。

しかし、大賞を受賞し、世田谷minneLOBでの受賞作品特別展示と、minneハンドメイドマーケット出展は、例に漏れずコロナにより延期、中止になりました。
当時、私は落ち込まないために、仕方ないことだと毎日毎日、自分にいい聞かせました。
しかし相当なショックだったようです。
ぽっかりと心に穴があいて、毎日欠かさず続けていた手作業が何にも手につかなくて、立ち止まったままの日々がしばらく続きました。

「私で良かった。」

そんなある日、ふと私は思いました。
こんなにショックを受けたり、残念の気持ちになるのが、他の作家仲間たちの誰かじゃなくて、私で良かった。今年の大賞が私で良かった。
そう思った後、なんだか気持ちが軽くなりました。
絶対に大賞受賞するって決めて、受賞したんだからこれで良かったんだ。こうなるって決まってたんだ。だからこれも感謝なんだ。
そろそろ次に進まないとね〜😊
と、仕事も何ヶ月か休みの中、部屋にこもり、次の作品…次のコンテスト…へと、今まで作った事のない新たなアイデアが次々と湧いてきて、ひたすら取り組みました。

その後のコンテストへの取り組みは次回、書きますので、よろしければ読んでいただけると幸いです。

そして今、世田谷minneLOBさんにて「あまみハンドメイド大賞受賞作品特別展示」が開催されています。
11月22日am 10:40〜minneLOBにてインスタライブで紹介してくれるということ。

例年ならコンテスト直後にこのminneLOBでの展示会があり、さいたまスーパーアリーナでのminneハンドメイドマーケットへと続きます。
その後、数々のイベントの話題でどんどん記憶は薄れて、今頃はすっかり忘れられていると思います。
それなのに、今この時期に、こうして展示会をしていただき、インスタライブで紹介していただけるなんて有り難いことです。

先日は鹿児島のみのニュース番組ですが、minne作家としての取材を受け、すごく上手く編集してくれて無事放送していただきました。
ここでもハンドメイド大賞受賞のことも触れていただきました。
なんか気負わずに普通に話してたら、流石プロはすごいですね、見事にいいとこ撮りでまとめてくれていて、ただただ感謝です(о´∀`о)

minneハンドメイドマーケットは、来年いつ開催されるのか分かりませんが、必ず次の機会があります。
その時には大賞作品「生命あふれる島、奄美〜アマミノクロウサギ編〜」をお披露目します。
またその時もさかのぼって紹介していただけるかもしれません。
こんなに長く長く記憶に留めてもらえるような流れになったことに、心より感謝しています。
私って本当にツイテルなぁ〜幸せ者だなぁ〜とつくづく思います。

あの時の「私で良かった。」は、
今では別の意味で「私で良かった。」と
思えることへと形を変えました。

今年も残すところ、あと一ヵ月と一週間余り。まだやらなくてはいけないコトがたくさん残っています。
昨年は今年のために、今年は来年のために頑張ってきました。
来年は今年より更に良い一年になります。

2020年という年は、誰しも苦痛や困難により強制的に変化を求められてきたと思います。
私個人的には目に見えないモノの力って、物凄いなぁ…と思い知らされた感じです。
頭では分かっていたけど、まだまだ腑に落ちなかったことも、言霊の力も体感させてもらえて、大きな気づきや変化があった一年でした。

「私は…私で良かった。」

そう心の底から思えることに感謝してます。

長文、読んでいただいて感謝します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?