見出し画像

安定期を迎えて思うこと

妊娠5カ月目に入り、やっとやっと!安定期を迎えられました。

色々と懸念事項もあり、不安はまだ続きますが、赤ちゃん順調に育っています。

安定期を迎えて感じたことは、
自分が思っている以上に、赤ちゃんの生命力ってすごいのかも…
ということ。

過去2回の妊娠経験が、どちらも流産につながっている私にとって、この数ヶ月は不安と向き合い続ける毎日でした。

業務で数時間立ち仕事をした時は、赤ちゃんの負担になったのでは?と「立ち仕事 流産」で検索をしまくり、その仕事を断らなかった自分に自己嫌悪に陥り、

辛かったつわりが、数日楽になった気がした時は、どうしても前回の流産と重ね合わせてしまい、病院にアポ無し直撃し、

ふとした時に、今この瞬間に心拍が止まっていたら…と何度も不安がよぎっていました。

自分のお腹の中にいる赤ちゃんを、弱々しいものと思っていたんですよね。
なので、次回の健診は1カ月後で良いよーという病院ともギャップを感じていました。
いつ心拍が止まるかもわからない、この弱々しい生き物を1カ月もほっといていいんか?みたいな。

でも、そんな私の不安をよそに、すくすくと育ってくれています。
つわりが辛くて、柿ピーとアイスしか食べれなかった日も、
検索魔になり睡眠不足の日も、
仕事でイラつくことがありストレス最高潮な日も、
私自身のダメージをものともせず、毎日少しずつ少しずつでも着実に大きくなり…

てか君、私よりよっぽどたくましくね?笑

あんなに小さな豆粒だったのにね…
逆に私が励まされました。

まだまだ安心はできないですが、お腹の中にいてくれる間は一緒にいることを思いっきり楽しみたいと思います。
私も君と一緒に成長していけたらいいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?