見出し画像

私のつわり記録 妊娠12週

妊娠12週を迎えました。

つわりがつらい。
ピークを超えたのは感じるけど、今日は楽だなーと油断した直後に、ふいにウェーっとなったりする。
私の場合は、食べつわり。お腹が空いてくると気持ち悪くなってくる。
つわりって個人差が大きいうえに、同じ人でも、第一子/第二子で症状が違うとも聞く。私も、自分のつわり記録をここに残しておこうと思う。

食生活の変化
これはよく聞いていた話だけど、食の嗜好が変わった。
というか、食べたい物しか食べたくなくなった。
7週目あたりは、とんかつが食べたくてしょうがなかった。8週目、冷麺。その後、おいなりさん→天ざる蕎麦→カツ丼→たこ焼き→しょっぱい焼き鮭→ステーキ…
ピンポイントでこれが食べたい!と思い始めたら、それ以外のものを食べるのを想像するだけで、ウェーっとなる。さらに、昨日まであんなに食べたかったものが、今日は、げぇ〜無理…となったりする。
あと、甘いもの好きで、ちょっと休憩という時は、カフェラテとお菓子が欠かせなかった私が、あまり甘いものを欲しなくなった。どっちかというと、柿ピーとかポテチが食べたい。

つわりに振り回される1日
朝6:30起床。6:15くらいからアラームかけてるけど起きられない。
妊娠してから、夜中に最低2回はトイレに起きる。変な夢見たり、熟睡できてないのか、朝起きるのがツラい。
起きた瞬間から、食道から胃のあたりがムカムカ気持ち悪い。
あんまり食べたくないけど、食べないとムカムカがおさまらないので、なんとか食べる。
まずは甘酒を飲んで、ちょっと胃を落ち着けて。そのあと、ごはんと納豆、味噌汁とかを少し。食べると、気持ち悪さは一旦落ち着く。
仕事中は飴舐めたり、気を紛らわせている。11時くらいからまた気持ち悪さがやってくる…。蒟蒻ゼリーとかを食べながら、お昼までつなぐ。
昼食後は一旦落ち着くけど、胃が空っぽになるにつれて、また嫌な予感。夕方、仕事終わりくらいの時間に気持ち悪さのピークがやってくる。吐くことはないけど、ふいにオェーってなるのがつらい。涙目になる。

帰宅後は、こたつに入ってぼーっとして、しばらく動けない。ただ、お腹が空くにつれてどんどん気持ち悪くなってくるので、しょうがなく夜ごはんの準備スタート。なるべく自炊してはいるけど、最近はレトルトと惣菜、外食率高め。

「あぁーもうつわりしんどい!」って言ってしまったあと、なんかお腹の赤ちゃんに申し訳ないこと言った気がして、「君が元気なら全然耐えられるけど!」と謎にフォローを入れてしまう私…。
つわりに耐えている妊婦の皆様、なんとか乗り切りましょうね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?