🔅 玠人ラむバヌが語る

はじめに

・ 所属事務所名等は䌏せさせお頂きたす。
・ 同じような被害者が増えないように、
拡散しお頂くくこずは有難いのですが、
その際に名前は䌏せお頂きたいです。
・ 党おの事務所においお、このような事実が
ある蚳ではございたせん。
あくたで私が経隓したこずです。
私の芖点で、私の考え方によるものさです。
この蚘事を読んで、もしかしたら、
䞍快に思う方もいらっしゃるかもしれたせ
ん。
ご理解の皋、よろしくお願い臎したす。

私のラむバヌ事情

幎 月
・Mirrativにおラむバヌデビュヌ
→ ちょろちょろヌっずゲヌムしたり雑談したり

幎 月
・ TikTokを始める
→ 自粛期間、暇、痩せなきゃ、、
 そうだ、ダむ゚ット投皿しよう 

幎 月䞊旬
・ TikTok Live解犁
→
TikTok人気䞊䜍○○人のみLiveが可胜
( 尚、䜕人かは分からない暡様 )
→ 色んなお仕事を頂けるように❕

幎 月䞋旬
・ ずあるラむバヌ事務所からスカりト
→ 今たでも䜕回かお話は頂いおいたけれど、
実際にお話を聞いたのはこれが初めお
新しい環境にドキドキワクワク🌿

幎 月䞊旬
・ МixChannelにおラむバヌデビュヌ

幎 月䞋旬
・ 事務所の担圓者の方ず音信䞍通に
→ 事務所に連絡しおも察応無し、返信無し
→ 事務所を退所

幎 月
・ ずあるラむバヌ事務所からスカりト

幎 月
・ Pocochaにおラむバヌデビュヌ
・ 色々あっお事務所を退所 👈🏻 🈁で問題発生
( たた曞こうかな )

二぀目の事務所退所時に、、


事務所偎のマネタむズする方は数人( 恐らく人 )、所属ラむバヌは人匱。

圓たり前の劂く、担圓者が配信に来る機䌚も少ないため、アドバむス等も個々に察するものではなく、ネットで調べたら出おくるもの、、

Pocochaは投げ銭のある配信アプリで、
コメントやいいね、投げ銭による
応揎ポむントによりメヌタヌが䞊䞋し、
そのメヌタヌ次第でランクも䞊䞋する

ずいったような感じなのです。

事務所を退所しようず思った理由の䞀぀ずしおは、

そのメヌタヌがどピンチの時に手助けしおくれる蚳でもなく、🧐
たた、それが事務所の方針であればいいのですが、

その担圓者さんが、

お気に入りの事務所ラむバヌさんには投げ銭をする、普通のリスナヌさんのような䌚話をする

それ以倖の事務所ラむバヌ( 私を含む )には、
投げ銭が無いのは圓たり前のこず、顔を出したかず思えば、
 積極的にむベントに参加したしょう  リスナヌさんに投げ銭をしおもらいたしょう  ランクアップしたしょう ずいったような、
枠の雰囲気を壊すコメントの嵐🌚

たあ、元々私もラむバヌの経隓もあり、
聞いたらなんでも答えお䞋さり、アドバむスをくださる優しいリスナヌさんたちもいらっしゃったので、

 事務所ラむバヌでやる意味は無いな〜 
っお思っお、事務所に退所申請をしたのでした。

たあ、もう䞀぀の理由ずしおは、

Pocochaは報酬が( ダむダ ずいう圢で )発生する配信アプリで、

事務所に所属しおいるず、
・  ダむダ は、基本的に事務所管理
・ 事務所によっおは、コンサル料等ずしお、
その ダむダ の䜕割かを持っおいかれる

ずいうこずもあり、衚珟は悪くなるのですが、
私にずっお事務所に所属する必芁性が䞀぀も芋いだせなかったから、ずいうのもありたすね( ◜௰◝ )

たあ、なんやかんやありたしお、
退所申請を出すこずにしたのです。

そこで、問題が発生したした。

曞き始めるず、ずっおもずっおも長くなるので簡朔に〜𓀃🌿

【 退所時に事務所から出された条件 】

・ 契玄期間1ヶ月埌の解玄たで匊瀟アカりント
のみでの配信、たた、Pococha以倖の配信
はしない
・ 今たでの報酬はなしでPocochaで
フリヌラむバヌ、たたは他の配信アプリで
配信する


Instagramでもちょびっず曞いたのですが、、

倧䜓こういうものは最初に同意する 契玄曞 に、曞いおありたすよね。

私は元々、ゲヌムずかアプリずかの芏玄ずか
ミリも読たずに同意する掟だったのですが、

倧孊幎の春頃からあるこずがきっかけで
利甚芏玄や契玄曞を読むようになったんです( 遅い )

それで、事務所から出された条件を芋お、
䞍信感を抱いたんですよね 🀔

䞍信感

私の勘違いかなず思っお、もう䞀床契玄曞を芋盎したのですが、やっぱりどこにも無いんです。

䞀応、瀟長にも聞いおみたした。

 退所申請埌ヶ月埌退瀟であるこずが、どこに蚘茉されおいるか教えお頂けたすでしょうか 

そう、契玄曞を䜕呚しおも曞いおないんですよ、そんなこず。
 契玄期間ヶ月っおなに っおなりたした。

倧䜓のラむバヌ事務所は、
退所申請しおから数ヶ月は契玄期間だヌずか
耳にしたこずはありたすが、

枡された契玄曞のどこにも曞いおないから、
 この事務所はそこら蟺はフリヌなんだな 
っお入ったこずを芚えおたす。

だからこそ、急にそんなこずを蚀われおびっくりしたした🀊🏌‍♀🗑

ちなみに先皋の質問に察する事務所のアンサヌに私の䞍信感は曎に募るこずずなるのです。

そこに曞かれおいたのは、
私が貰った契玄曞に、取っお぀けたかのように曞いおある 䞭途解玄申請埌ヶ月は本契玄 の文字📓✍🏻

  うせやろ 

いやいや曞いおなかったやんそんなん絶察今぀けたやん

っお思ったので、すぐさた質問🗣

 私が頂いた契玄曞には、〜( 契玄曞の退所の項目の文党郚打ちたした )ず、あるのですが、このヶ月( 私が入所しおからその日たで )で、新たに条件が加わったのですか 

事務所様

 そうですね 

>>> そうですね <<<

さあ、ラストスパヌトです。🔅
畳み掛けたす🥰

 それであれば、
私が契玄した時には新しい契玄曞の(( 事務所が付け加えおいた ))の項目は無かったので、
私の退瀟申請埌ヶ月埌退瀟こずに関しおは、私自身同意しおいないですし、
新たに加わった際に、事務所の方から䌝えられおいないのですが、
䟋え本人にそれが䌝わっおない状況でも、適甚されるのでしょうか


぀いでに

 たた、支払われなかった報酬は、どこに入り、どのようにな目的で䜿われるのでしょうか 

事務所も嫌でしょうね、こんな奎いたらww

でも、倧事ですよね、報酬の䜿い道。
だっお考えおみおください
ヶ月バむトに行っおそのヵ月分のお絊料䞞々未払いっお、やばくないですか💞

事務所様

 振り蟌たれたダむダ( 報酬 )は、事務所事業拡倧のための投資費甚に䜿わせおいただきたす。
 そうしたすず、αを抜きずする、元々の報酬である、ダむダの〇割( 契玄通り )をお枡しさせおいただきたす。

ゑ

事業拡倧に圓おるのはたずない
じゃあなんで報酬は最初からそうせんかったんや

もう疑問だらけ、頭フル回転🥱🌀

結論、私は

・ 事務所を蟞めおフリヌラむバヌになった
・ ボヌナスは入らないけど最䜎限のお絊料はも
らった

っお蚀う圢で終わりたした( ◜௰◝ )❕

でも、もしかしたら、

私みたいにガンガン蚀えるタむプじゃなくお泣き寝入りする人がおるかもだし、

前の私みたいに、契玄曞をあたり読んでいなくお違和感に気づけなかったりする人もいるんじゃないかなっお思うず( こればっかりは自己責任ですが😿 )、

グレヌな郚分が倚いなぁっお感じたすね🌚

ずりあえず、新しいこずを始める時は、
ちゃんず利甚芏玄ずか契玄曞ずかはしっかり読んで理解しおおくこずが倧切だな

最埌に

長々ずたらたらず曞いおしたいたした( ◜௰◝ )

最埌たで読んでいただきありがずうございたした❕

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか