ヒョウ柄幻想と維新

阪神の優勝パレードで、募金が集まらなかった、公務員に無償で休日出勤を命じた。

無理筋な要求、故意に行うことで……
「大阪人なら阪神ファン」
「維新に逆らう奴は、阪神優勝に水を差す」
つまり。
目指していた台本は「無知蒙昧なヒョウ柄女性が、朝日放送を視ながら、吉村さん頑張ってはるのに公務員が足引っ張ってるわ、と憤る」だろう。

維新って「大阪の地域政党」と言われるが。
実は「東京のコンサル・代理店が考えてる大阪像」をテーマにしたパフォーマンス集団なんよな。

維新が東京で作ってる大阪人像は常に、違法駐車のCMに出てきた「下品なヒョウ柄女性」なんだよ。本来の大阪人とは違う。

それでも一定の成功を収めてきたのは、在阪民放と吉本を使ってきたから。
ローカル文化が、上から買い占められて、他に選択肢が無いんだから、そりゃ勝つでしょ。

維新がトチるのは、東京で考案した「ヒョウ柄の女性」像が、笛吹けど踊らず、の不発だった時だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?