見出し画像

歯ワー 電池切報知器 

歯医者行きました。

かなりおびえていたけど、普通に詰め物外して、普通に削って、いま経過観察用の仮詰が入っている。

染みない!
し、左半分の上下顎に広がる漫然とした痛みもない。歯医者いわく虫歯部分は「思ったより小さかった」らしいけど、そのレベルの虫歯でも顎領域の半分を揺るがすパワーがあるんだな。

正直ここ一か月の歯医者祭りでかなり懲りたのでフロスとかもちゃんとやり始めました。痛みとかっていうよりかは歯医者の通うのがめんどくさすぎる。


寝ていたら部屋からいきなりピッ!っと音が鳴った。なんだなんだと思って探しても音の主が分からない。またピッ!と鳴る。部屋の電子機器はあらかた見て回ったが見つからない。ピッ!電池切れです。え!?電池切れ?

火災報知器だった。

調べたら設置から10年くらいで電池交換が必要になるらしい。特殊な電池で、製造元や電機屋に請求すれば買えるとのこと(普通にアマゾンに売ってもいる)。え~と思いながら設置年月日を見てみたら書いてなかった。サボんな。

そうこうしているうちに一つの記憶がよみがえってきた。そういえばおれはひとつ前に住んでた家でも火災報知器の電池切れに遭遇している。

その時は数日家を離れている隙に電池切れになっていて、下に住んでいる大家からなんか報知器なってるけど大丈夫か?と連絡が来て発覚したのだった。家に帰るころには大家と管理会社がすでに対応していて自分で何かしたわけじゃなかったので忘れていた。

ということはなんだ。10年スパンの交換タイミングに5年で2回遭遇してるのか?

どうもおれはこういう住居の設備トラブルに見舞われやすいらしい。なぜか水道のメーターが回り続けたり、窓がいきなり割れたり、給湯器が一時的に死んだり。それともおれが知らないだけでみんな年1くらいは住居トラブルが起きているものなのか。

設置したままにしてると18時間おきにまたピッ!が始まるので電池を手に入れるまで火災報知機を外している。いま就寝中に火事が起きたら気づかず死にます。スリリングだね。


CITYが京アニでアニメ化される発表がありましたね。最高。神。

あらゐけいいち先生の作品が本当に好きなので。日常も待ってます。



今日のいい曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?