対岸の花火 ビックリドッキリゴキ
おみくじを百回引きたい友人を間近で見るために上野へ。
大学の学食巡りをしているというのでついていくことにした。この日は東大。
東大には学食が四つくらいあって、一番大きそうな中央食堂にした。安田講堂の近くにあるらしいので、とりあえず安田講堂前までいったらなんか国際的な集会が開かれてるばかりで学食が見当たらない。?。
あ!なんか地下があるらしい。講堂前の広場は全然地下がありそうな顔してないのに。講堂と広場の隙間の噓みたいな場所から地下に入ったら、白くてでかいフードコートっぽい学食があった。すげ~。
友人は赤門ラーメンなるものが目当てらしく麺類レーンに並んだが、全然売り切れてた。土曜の12時なのに。
結局ハンバーグステーキ丼を食べてた。自分はカツカレーにした。味はまあ、普通の生協の学食です。真新しさとかない。
学食食べたりしながら調べてたらどうやらおみくじ100は先駆者がたくさんいるらしく、なんかもういいかなって空気になったので上野動物園へ。
三回目くらいだけどやっぱりいいですね。有名どころも一通りそろってるし全部見るだけで半日くらいはつぶせる広さがある。とくに今はマヌルネコのこどもが二匹いてかわいいのでオススメ。
帰り際にペリカンの給餌に出くわした。魚をもらったやつから慌ただしく池に戻って飲んだらまた檻に帰ってきて餌待ちするのが妙にあほっぽくてかわいかった。習性なのかな。
あとおこぼれにあずかろうと野生のカワウがたくさんきていて、ペリカンにうっとおしがられていた。お客さんの一人がアイツにはやらないんですか?と聞いていて、飼育員さんは飼育外なので……と説明していた。当然なんだけどカワウからしたら納得できないだろうな。せっかくボーナスタイムだと思ったのに。
全然知らずに上野にいたけど、隅田川花火大会の日らしい。上野なら高台出し見れるんじゃないか?ということで見れそうな場所で待機。
結果から言うとまあ、見れなくはないという感じ。ほんとうに花火を楽しむために東京に来たのならちゃんと隅田川のほうに行ったほうがいいと思う。
なんか陽気な火事みたいだった。
でも今回改めて思ったけど、自分は花火そのものより花火の音のほうが好きだな。地元の祭りでも実家にいながら花火の音が聞こえてきて「お、やってるな」と思うときとか、混雑回避のためにはやめに帰ってるときの花火の音を背に夜道を帰る感じとか、音だけ聞いてる瞬間の記憶が濃い。
結局お祭りよりお祭り気分のほうが好きなんだと思う。人混みしんどいし、屋台高いし。
デスクに座ってたら目の前のモニターの下をゴキが横切って心臓が止まるかと思った。現れるにしても近すぎる。ゴキとの邂逅こんなんばっかだな。
難なく処理はできたけど、やっぱりしんどい。ゴキがというよりあれぐらいの大きさの虫はなんだとしても家に出ちゃだめだよ。カブトムシでも同じくらいビビる自信ある。
今日のいい曲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?