凍結注意

昨日、21時半に仕事が終了した。
雪が降っていて、少し積もっていた。

いつもの通り駅へ向かう途中
道路が凍結していて盛大にこけた。
滑ってアスファルトで後頭部を強打。
ついでに口の中に血の味がしたので
転んだ拍子に舌を噛んだと思われる。
久しぶりにダイナミックな転び方をした。

ゴチっと嫌な音がしたが私の体感では
そんなに痛くない。
一緒に同僚がいたからだろうか。
羞恥心が勝って、ひたすら喋り
あまり痛みを感じなかった。

以前、スーパーの駐車場でこけた時
恥ずかしくて早く起き上がらないと
という気持ちで何とか立ち上がり
その場を立ち去った。
その後、しばらくして落ち着いてから
何だか足首が痛いことに気づき
見たら腫れていて捻挫していた
ということがあった。

「頭だから。」
「後々、影響があるかもしれないから。」
と思って、こうしてnoteに記してみる。
頭にたんこぶが出来るくらいで
大きな影響がないことを願っている。

皆さん、冬の凍結した道路やアスファルトに気をつけて下さい。