旬を終える

私が好きなみかんの季節が
終わってしまった。
まだ売ってるとこはあるのかも。
私の近所のスーパーの柑橘コーナーは
ポンカンやデコポンになり
みかんはひとつも置いていない。

ポンカンやデコポンは嫌いじゃないけど
なかなか剥き辛く、ときには
ナイフを必要としたりするので
みかんが一番気軽に食べられて
好きなのだ。

そういう意味ではバナナも好きだけど
私の中ではバナナとみかんだと
圧倒的にみかんが勝つ。
単にすっきりとした甘味が好みというだけなんだけど。

4月くらいになると
大好きな枇杷が出てくるので
それまではバナナで我慢だ。

とはいえ、年間を通して
一番お世話になっているのは
完全にバナナなので
バナナには、かなり感謝している。
お値段もお手頃で皮も簡単に剥ける。

多分、私が今まで食べてきた果物の
80%ぐらいはみかんとバナナだろう。
お菓子より罪悪感もない。
素材そのままで美味しい。

ハウスみかん早く出てこないかな。