お手紙を書く

長いこと手紙のやり取りをしている
少し年上の友達が一人いる。

きっかけは、確かmixiだった。
共通の趣味で知り合い、文通を
持ちかけられて受けた。
今まで、期間が少し空くことはあったが
途切れず、文通は続いている。

不思議な関係だなと思う。
もはや、最初のきっかけになった
趣味の話題はほとんどなく
職場のことや家族のこと
映画やテレビの話など、様々なことを
手紙に綴って送りあっている。

お互いの写真を交換したりはしてないし
会ったことはないので、もし
街ですれ違っても絶対に分からないだろう。
偶然、会うような距離に
住んでるわけではないから
まず、街ですれ違うことがないだろうけど。

それでも、お互いの悩みや
逆に近くの人には話せないような愚痴を
読んでもらったりしているので
家族にも話してないようなことを
お相手が知っていることもある。
直接、関わりがないからこそ素直に
吐露することが出来るのだ。

多分、これからも手紙のやり取りは
ずっと続くと思う。
いつか、会えたら…と思ったりはするけど
近いうちはないんだろうな。

手紙の切手も値上がりして
現在、84円。
これが100円ぐらいになった頃
会ってみるのもいいかもしれない。