ちょっと心配した話

休日、ただただゴロゴロしてたら
両親と実家に住んでいる二番目の姉から
三姉妹のグループLINEにメッセージが。

『誰か、お母さん宛にお母さんの名前で
荷物送った?』
なんだろうと思いつつ
『送ってない』
と返信。一番上の姉も同じ返信。
『送り付け詐欺?』
『それなら代金引換なんじゃないん?』
『なんか怖いねー。』
等々、三姉妹で散々心配した。

一時間後、二番目の姉が
『お母さんがJAの人に頼まれて
頼んだやつだったって。
今、思い出したって。』
ズコーッ!笑ってしまった。

母親は自分のことは二の次で
子供たちや旦那の為に生きてきたような人。
優しくてちょっと抜けている。

小説の文庫を上中下巻で貸したら
中から読んで半分過ぎたところで気づいて
結局、中上下の順番で読んだと言っていた。

たこ焼きを店員さんの前で食べて
その時は美味しいと言っていたけど
後から店員さんの前だから
言えなかったけど熱かったー!と
口の中が火傷でめくれまくっていた。
何だか心配になるエピソードが多い。

多分、家族の中で家族みんなに
一番愛されている存在だ。
長生きしてほしいと心底思う。

本格的な詐欺に合わないように
お正月、家族で会ったら
変な電話がかかってきた時の対処法とか
電話での合言葉とか
決めるようかと思案中。

詐欺の内容がどうとかより
ただ、そういうことで
母親が傷付かないようにというのが
一番の願いだ。