マウント意識女子

『マウントをとる。とられる。』
意識してないと
まったく気にしないでいられるんだけど
人によっては常に
マウントを意識していたりする。

ふとしたときに
『さっき、あの人あんなこと言ってたけど
マウントとりにきてたよね。』
『◯◯ちゃんと話してたの聞こえたけど
あれはマウントとりにいってたの?』
そう言われることがある。
というか最近よく言われる。

言ってくるのは毎回同じ子で
多分、常に自分や他人の勝ち負け
マウントの取り合いについて
考えているのだと思う。

そんなことが続くと、その子との会話は
かなり気を使わなければならず
ストレスを感じずにはいられない。
正直、めんどくさい。

私は、そんなめんどくさいことを
考えるぐらいならマウントとかは
正直どうでもよくて
先に白旗を挙げて全然構わない。
相手がマウントをとりたいなら
『へぇ、すごいねー。』
と言って負けを認め会話を終わらせたい。

でも、その子は分かりやすく
そういう感情を表に出してるからまだいい。
これが、表に一切出さずに
心のなかだけで
(今のマウント?)(絶対にマウントだ!)
みたいに思ってる人がいたら
誤解を解けないだけに恐ろしい。

自分の話をするときは
自慢っぽくならないように
相手の自尊心を傷つけないように
気を付けたい。