見出し画像

埋もれる

未だ水は出ずですが、何だか慣れてしまった感もあって休みで逆に良かったのかもなぁと。

画像は実家に住む2番目の姉が撮ったもの。
山奥な上にうちの専用道路かって感じの立地なので除雪車もうちへの迂回道路には来ない。と嘆いていた。

私が子供の頃は毎年12月の始めぐらいに
土木事務所の人が『スノーポール』という
赤と白に塗装された棒を、道路脇に刺していっていた。
積雪によって道路と溝や道路と川等の境目が分からなくなってしまうため、目印になるポールだ。

それが、今はないらしい。
単純に雪が減ったからなのか、人員がいないのか、過疎が進んでそこに力を注がなくなったのか…
姉は、スノーポールがないから
すぐに田んぼとかに落ちてしまうし
とてもじゃないけど運転できないと
ずっと家に籠っているそうだ。
幸い仕事は在宅なので問題ないんだけど。

明日から仕事なので出来ればそれまでには水が出てくれると嬉しいなと、もう、ほとんど神頼みみたいな感じですが、切に願っています。
お願いします。本当に!