理想の夫婦?ではないけど。

私の両親はずっと一緒にいる。

今どき珍しい専業農家。
結婚してから間で
母親が数年働きに出たこともあるが
基本的には朝から晩まで一緒。

父親はまさに昭和の人間で
家事なんかしたのを見たこともないし
私が子供の頃は
子供たちが先に夕飯を食べても
母親は父親が帰ってくるまで
必ず待って食べていたし
先にお風呂に入ることはまずなかった。

それが仕事の用事じゃなく
たとえパチンコで遊んでいて
遅くなったのだとしても
母親は夕飯も食べず
お風呂にも入らず待っていた。

三姉妹は基本的に
そんな母親の味方だから
何度か、先に食べたら?とか
待たんでいいよ。とか
言ってきた。

そんな風に娘たちが言い出して
初めて気づいたようで(驚)
父親も
先に食べてええよ。
と言うようになった。

父親からそう言われても
先に食べることは、まずない。
ほぼ、待つ。

田舎の長男。
お見合い結婚。
もちろん、祖父祖母同居。
祖父は亡くなる前、数年は
かなりの認知症だったし
大変だっただろうな。としみじみ思う。

そんな両親がここ数年は
結婚記念日に二人で映画を観に行くのが
恒例となっているらしい。

60歳以上は安いから…
と嬉しそうに話す母親を見ると
これも幸せなのか、と思う。

最近では
二人とも耳も遠くなり
テレビのボリュームは21~23ぐらい。
普通に会話していても
怒鳴りあってるの?と聞きたくなる。

父親は、73歳。
母親は、68歳。
仲良く長生きしてほしい。