つくづく他人は自分ではないんだなと思う。

テレビを見ていて疑問に思ったり
面白いってテンション上がったりした時に
ツイッターで、番組を検索して
他の人の反応を見ることがよくある。

『あ~、そういう風に思うんだ。』
『え~、それは違うでしょ。』
『そうそうそう。同じ考えの人いて良かった~』

こんな感じ。

本当に様々な角度からの感想が
ツイートされる番組もあって
なかなか興味深い。

たまに凄く辛辣な意見を述べていたり
自分の感想と180度違う見方をしていたり。
意見の違いから
ツイッター上でバトルをしているのを
傍観することもある。

そんな時に思うのが、
もっと沢山の人と接したり
色んなものを読んだり見たりして
視野を広げないとな、ということ。

自分の中の常識が
他人の常識と同じだと思わないこと。
一人一人、見てきた世界が違い
それぞれの常識があること。

会話の中で
必ずしも自分が考えてる答えが
帰ってくるとは限らない。

でも、普段割りと自分の中で
次にくる答えを決めつけながら
会話をしてて、想定外の返答に慌てることがある。

とりあえず、他人様を全否定してしまうことは
しないようにと心がけているけど
中には会話に傷ついたとか
モヤモヤしてるのを
言い出せない子もいるわけで…
考え出すと止まらない。

思いやりって大事だ。