見出し画像

投資家がやるべきおすすめ行動10選

・投資家がとるべき行動、やるべき行動を知りたい。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事でご紹介する投資家が絶対にやるべきおすすめな行動10選をを実践すれば、投資家が持つべきマインドを手に入れる事ができます。

なぜならこの記事の元は、ネット上の記事や動画を見てみて、凄く重要な事や、心に響く行動がたくさんあったからです。

なのでこの記事では、その行動を私なりに文字にして、分かりやすくまとめていきたいと思います。

相場には絶対はありませんが、投資家になるためには絶対に必要な行動ですので、最後までじっくりと読み込んで見て下さい!

1.運を掴むこと

具体的な行動としては、3つあります。

1つ目は、「運が悪かった時にそれを運のせいにしない」
→トレードで損失が出た時に、運のせいにはしてはいけません。なぜなら運のせいにしている限り自分の能力は向上せずに、運を理由にすると、人は考えること、行動することをやめてしまう恐れがあります。

しかし、運が悪いながらも、そこから解決策・改善策を見出していけば、次に来る運の波を掴み取ることができます。

2つ目は、「自分は運が良いんだ」と思うことです。

自分は運が良いと思い込むことで、何かに挑戦して失敗した時に、「どうしてうん自分は運が良いはずなのに、失敗したんだろう、もしかすると準備不足かもしれない、次は改善してもう一度挑戦してみよう」となります。

逆に運が悪いと思っていると、「駄目だ、やっぱり自分は運が悪い、頭が悪い、」というようにネガティブループに入り思考が停止してしまい、次への挑戦する意欲すらなくなってしまいます。

海外のゴルフの研究で、「これは幸運のボールです」と言い渡された人で、それを信じて打った人は、パターが決まりやすくなったという研究があるぐらいです。

それを疑った人はパターに違いはありませんし、信じた人は信じることで不安が減り、自信が湧き、リラックスしてパターを打つことができパフォーマンスも良くなりました。

なので、自分は運が良いんだと信じていった人が結果得をするという現象もおきやすくなりますので是非とも騙されたと思ってやってみて下さい。

3つ目は、運気を上げる、「意識と行動」じの変え方は、徹底的に自己思考で考えることです。

自責思考とは、自分の行動によって出した結果はすべて自分に責任があると考える思考法です。

これは、運だけでなう、運以外のせいにもしないということです。

外的要因ではなく、自分の何が駄目だったのかを追求する姿勢こそが自身の成長のための一番の要因になります。

自責で考えることで、何か悪いことが起きたとしても、逐一改善していくので、どんどん人生が好転していきます。また、考えるという癖が付けば、問題解決の能力も高まり、どんどんポジティブになっていきます。

加えて、グロースマインドセットという考え方もあり、人間の脂質は、自身の努力で伸ばすことができるということになります。この考え方を身につけることで、学ぶことに対して常にハングリーでいることができます。

この考えを持つことで、個人の能力がどんどん成長していき、何かに挑戦したときの成功率も高めることができます。

2.1つの事にフォーカスする|シングルタスクをする

世の中には複数のタスクをこなせる人がいて、一見生産性が高いように見えますが、実はもの凄い低いです。

これは科学的にも証明されていて、複数のマルチタスクをするよりも、シングルタスクをするほうが生産性が高いのです。

タスクの切替時には、膨大な脳のエネルギーをつかい、集中力が低下してしまいます。これを繰り替えしていくうちに、効率、判断力、集中力が大きく下がってしまい、生産性が落ちてしまいます。

ですので、1つの作業をしているときは、他のタスクを挟まないように注意しましょう。(例 電話やメールなど)

最強のシングル法としては、人生そのものをシングルタスクにすることです。

例えば今年はFXを集中して学び、FXだけでいきていきたい。と思うとします。

そしたら起きている時間をすべてFXに捧げるのです。本業がある方であれば、本業以外をすべてFXに捧げます。

もっというと、お昼休み、通勤時間などでも、本を読んだり、電子書籍、オーディオブック、トレード日誌を持ち歩く事もできます。

また、連絡は最低限に抑えたり、余計な雑談、絡み、飲み会などはしない。

とにかく余計なことはしないことが重要です。

目標達成のためにすべての魂を売る事が大切です。

これを一生続けるというわけではなく、半年から1年など、一度ストイックにやってみるだけでも人生や景色が変わるものです。

一度投資のスキルを身に着けてしまえば、一生モノのスキルとなります。それに加え、メンタルの土台を身に着けてしまえば、ジャンルが変わったとしても、そうそう負けません。

重要な事は、「これだけ尽くして、これだけやって駄目なら諦めよう…」と思うぐらいのレベルまでやることです。

このぐらい腹をくくって物事をやれば、うまくいかなくても、諦めることにはならず、案外うまくいったりもするものです。

また、いざやってみると、途中からマインドフルになって、楽しくなっていきます。

むしろ余計なことを一切考えずに1つのことだけをやっていればいいので楽です。

人生そのものをシングルタスクにする、これが最強のシングルタスク法となり、確実に成功する事ができると言えます。

3.ネガティブをゼロにする

ネガティブをゼロにすると、超絶運がよくなります。

経営者の方、プロスポーツ選手の方、全員スーパーポジティブです。

悪口や愚痴はもちろんですが、ネガティブ発言は絶対に口に出さないようしましょう。

一見悪口はストレス発散になって楽しいと思うかもしれませんが、悪口を言うと、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されているので、自分の脳にもストレスを与えてしまっているのです。

また、ネガティブな事を言わなくても、頭の中で考えるだけで、決断力や集中力、記憶力が下がるということがある研究でわかっています。

特にトレードは損失が出れば、もろに金銭的に反映されるので、ネガティブの考えになることがあるでしょう。

しかし、結果をネガティブに受け止めることには何のメリットにもなりません。ネガティブな結果を次にどう活かすかを考えてポジティブに前へ進む以外ありません。

損失がでたとしても、「損失が大きくなる前に損切りができてよかった。」

誰かが成功したとしても、「自分は自分なりに頑張ろう。」

とポジティブに変換していく作業の繰り返しが重要です。

うまくいっている人、成功している人はネガティブからポジティブへの切り替えが圧倒的に高いです。

ですので、ネガティブをポジティブに変換する癖をつけていきましょう。

4.ある程度はリスクを取る。

プロスペクト理論でも有名ですが、人は失うときの痛みは喜びを得るときに比べると、2倍以上と言われています。

仮に喜びが100ポイント、痛みが200ポイントだとすると、

痛みの方が強い影響をうけるので、人は痛みを過度に避けるようになります。よって取るべきとき時にリスクを取らなくなります。

ですが、ある程度リスクを取っていかないとリターン得られないのが、投資です。

資産を増やしてくためにハイレバをするというわけではなく、取るべき局面で積極的にリスクをとってリターンを狙っていくべきなのです。

また、よく株やFXはギャンブルだ!と言っている人がいますが、リスクゼロの儲け話は絶対にありません。そういう人は知識がない人か、経験がない人です。

ですので、このような話に惑わされないことと、人は痛みを避けようとする傾向がある事を知り、ある程度リスクを取っていくことが大切です。

それに加えて、トレードや金銭的なリスクだけでなく、一時的にでも楽しみを捨てて、投資の勉強、学びに没頭するという精神的なリスクをとっていくことも投資家で成功する上で重要になってきます。

5.めんどくさいと思うことほどやる

あなたがめんどくさいと思っている事はなんですか?

私は、トレードの振り返りなどが面倒くさいです。勝った時の振り返りはなんだか気分が良いので良いのですが、負けた時は特にめんどくさい時があります。

めんどくさいと思うことほど積極的にやる、むしろ優先してそれに取り組む事で、びっくりするぐらい人生が好転します。

自分が面倒だと思っている事は、他の人も面倒だと思っている可能性が高いです。それはつまり、みんながやっていないことにもなります。

投資では、「人の行く裏に道あり花の山」なんて格言が存在するように、辛いと思うこと、嫌なこと、面倒くさい事をいかにできるかが重要です。

そこには優位性があり、テクニカルの使い方、手法、メンタルの知識、資金管理、たくさんのチャートパターンを覚えたり凄く面倒なことです。

適当に楽な手法で、感情に任せてトレードすることは楽です。しかし、先に面倒な事、つまり勉強をして、投資の能力をある程度高めてしまえば後に花を咲かす事ができます。

人がやっていない面倒な事をする事は凄く価値のあることです。みんながやっている事だったらそこには優位性はありません。

トレード日誌をつけたり、メモをつけていたとしてもすぐに結果にはつながらなかったとしても、他の人にはない記録が残り、後々になって非常に高い効果を発揮することができ、他人がやらないことはコスパが良かったりもします。

運動も同じでジョギングや筋トレは面倒くさい、しかし運動をする事で生活習慣病の予防ができ、結果的に病気にならないという考えと同じです。

加えて、運動をすることで、テストステロンが分泌され、やる気やモチベーッションが上がるだけでなく、ケンブリッチ大学の研究によると、株やFXトレーダーは男性ホルモンのテストステロンの濃度が高いほど好成績を上げているという報告もあります。更にセロトニンの分泌も高まり、精神を落ち着かせる効果に繋がるので、トレード中のメンタルの安定にも繋がります。

面倒だと思ったらチャンスです。

面倒な事を積極的に行うことで他者から抜きにでることができます。

6.外部からの刺激を積極的に得る

本などでも刺激になりますが、主にセミナーやオンラインのイベントなどです。

今何をやっていて、どんな考えを持っていて、どんな目標があるのか、それが刺激になります。

結局人の原動力はモチベーションなので、そのモチベーション目標達成までにいかに保ち続けられるかが大事です。

どんな人でも最初は、何も知識がない状態で始まり、そのときにいかに知識のある状態まで持っていけるかが物事を成功させるためのカギです。

例え最初はモチベーションがあったとしても、そのモチベーションは三日坊主で終わることがほとんどです。

「鉄は熱いうちに打て」のというように、外部からの刺激も継続的に入れていくことで常に高いモチベーションを持つことができます。

加えてセミナーは知識をインプットしにいくのではなく、外部からの刺激をもらってモチベーションんする、原動力にするために使うようにしましょう。

また、セミナー講師の人と一対一で話せるようになることが理想的です。そのためには、「あなたのために私はこれができますよ」というGIVEを与える事が重要です。

相手に損がない状態を作ることでセミナー講師と食事などにいくこともできます。とにかく、相手にお金と時間のリソースを割かせない事が大事です。

ですので、セミナーの講師と関係性お持つことが最も刺激になりますが、セミナーにいくだけでも様々な刺激となりますので、ぜひ一度行ってみて下さい。

7.徹底的に自分の時間を作る

人生において成功を掴むためには、自分の時間をいかに工夫して作れるかと言っても過言ではないです。

人生を変える3つの方法をアドバイスするなら、

・住む場所を変える
・付き合う人を変える
・時間配分を変える

この3つです。

そのためにまず、時間に対しての意識を変える必要があります。

しなくても良いこと、やらない事を徹底して決める事が必要です。

毎日テレビを1時間見ていたとしても人生は変わりません、スマホゲームも同じです。友達も大切ですが、もし本気でやりたいことがあるのであれば、周りと距離を置くことも大事です。

「これをしてこの先の未来は良くなるのか?」を常に考えて行動していけば、やらなくて良いことが的確に見えてきます。

1年間はテレビを一度も見ない、友達ともあ「しばらくは会えない」と言い連絡を一切取らない。このぐらいの覚悟があれば自ずと有益な時間を手に入れる事ができます。

また、物もそうです。視界に入る集中力が途切れる余計なものは全部排除し、机、パソコン、本以外の全部なくても良いぐらいです。

なぜここまで言うのかというと、人は探しものをしている時間は年間で100時間と言われています。そのため、物をなくせばそれだけの時間をものにできます。

このように何かを犠牲にしていく事で、他社から抜きにでる存在になれます。

そして限りある時間を集中して室の高い時間にする事をしていれば、相当なレベルアップに繋がります。

8.孤独を貫く

孤独は最強です。

どっかに軟禁されて、パソコンと本だけを与えられて、2、3年過ごしたら誰でもスーパーサイヤ人になれます。

「相場師は孤独を愛す」なんて言います。

ただ分かっていても大勢の人は、付和雷同してしまい、飛びつ買いをして、一緒になって損をしてしまったり、プライベートでは寂しくて友達に連絡してしまったりなども、勿体ないです。

何かを成し遂げたい、レベルアップしたいという方は、一定期間そういった事を意識してみることが大切です。

投資の神様ウォーレンバフェットも、「決して群れるな」ということを言っています。

一人でいることで、自分で 「考える」事ができ、自分と向き合うことができます。

友達とコミュニケーションすることも、脳を使うので良い事ですが、一人の時間は想像の何十倍もの意義の深く、実りある時間です。

また、変に人に会いすぎると、自分の軸がぶれて行動できない人間になってしまうこともあります。

ですので、最低でも家族、恋人、親友以外の人とは群れない事が大切になってきます。

孤独を3週間、3ヶ月と続けていくうちに、良い意味で自分の殻に閉じこもり、徹底的に一人の時間を作ることで、信じられないような自分本来の力、エネルギーが溢れていきます。

9.他人を変えようとしない

他人をけることは、自分を変える10倍難しいと言われています。

自分を変えることさえも結構難しいですよね?

ですので、他人に対して過度に期待しすぎないことが大切です。決して期待値を上げてはいけません。他人に対して期待してしまうと、それが叶わなかったときに悲しみの感情が起こります。

ストレス、思考、時間のすべてを奪われます。

ですので、川の流れのようにあるべき姿をそのまま受け入れる事は大切です。

そうすることで自分の軸を持つことに繋がります。

相場でインジゲーターが機能しなかったり、本で学んだことをやっても勝てないと怒ったりするのも、期待、信じるという事に繋がります。

相場は変えられません。変えられるのは自分の考えとやり方です。

今後、「自分はどうするか」「どうかわるか」だけを考えて追求する事。他人を変えようとしない、他人に期待しすぎない。これを意識するだけで人生が劇的に変わります。

10.勉強&行動

これは言うまでもありませんが、注意しておく事として、読書や勉強だけして、満足してはいけないと言うことです。

読書をすれば様々な知識を得ることができますが、それだけでは意味がありません。

学んだことを行動に移したり、アウトプットしていく作業が必要です。

本を読んで、損切りをしなければいけないと言っていたとしても、実際に損切りができなければそれは知らないのと同じですよね。

利益を伸ばさなければいけないと知っていても、チキン利食いをする。

その場合、行動できない理由を要素分解して、その原因心理を探る。

そしたら原因がいつくかでてくると思うので、それらを1つ1つ小さく試していくと言う感じが良いです。

また、本を読んで知識を得たとしても、全部を行動に移す事はできませんので最低でも1つ行動に移すだけでも価値があります。

投資でも、手法のルール化、損切り、検証などをきちんと実行していけば、少しずつ成長していき、結果を出せるようになります。

勉強と、行動をひたすら繰り返していけば、必ずいつか成果のある行動に結びつき、気づけばとんでもない人間になっているでしょう。

まとめ

最後に、ご紹介した内容をおさらいしていきましょう。

1 運を掴むこと
2 シングルタスク
3 ネガティブをゼロにする
4 ある程度リスクをとる
5 面倒くさいと思うことほどやる
6 外部から刺激を積極的に得る
7 徹底的に自分の時間を作る
8 孤独を貫く
9 他人を変えようとしない
10 勉強&行動

いかかでしたでしょうか。

今回ご紹介した「投資家が絶対やるべきおすすめな行動10選」を知り、行動する事で確実に今の自分よりレベルアップすることができ、1年後、2年後には圧倒的な結果を残すことができますので、是非とも実践してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?