見出し画像

ルフトハンザの状況久しぶりのアプデ/ドイツでアマビエ!コロナ払い #70 新型コロナウイルス ※2020年5月21日時点

ハイライト:
ルフトハンザの状況久しぶりのアプデ
ドイツでアマビエ!コロナ払い

5月21日(木)は以下を記録します。

1. ドイツ国内の現状の数字

■ロベルトコッホインスティテュート(以降 RKI)の報告

画像1


陽性判明者数 176,752名(+745)
死者数 8,147名(+57)
回復者数   158,000名(+1,100)

5月21日午前に取得されたデータです。

再生産数ですが、4日平均の値を比較した数値と、7日平均の値を比較した数値のそれぞれをお伝えしますと、

画像2

4日平均で比較した場合
 R=0.88 (変動範囲 0.73~1.05)
 前日より0.02ポイント増加
7日平均で比較した場合
 R=0.87(変動範囲 0.79~0.95)
 前日より0.07ポイント増加

ということで、10人の感染者が次に8〜11人に感染させるリスクがあるということになります。

参照元:
https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Situationsberichte/2020-05-20-de.pdf?__blob=publicationFile

■Coronavirus Monitor

画像3

陽性判明数 178,545名(+72)
死者数  8,172名(+28)
回復者数   157,916名(+950)

画像4

5月21日 10時に取得されたデータです。

今日までの陽性判明者のうちステータスごとに割合をみていくと、

画像5

回復者の割合 88%
死者の割合 4.6%

■他の数字も見てみよう(検査件数と陽性判明率)

毎週木曜は、RKIの日次レポートからドイツで実施されている検査件数と陽性判明率週次報告を見てきていましたが、フェーズの移行に合わせて定量観察する必要性がそこまで高く無くなってきたと思うので、今日はクイックにお伝えし、今後は再生産数の急激な増加など、なんらかの推移に大きな変化があったときに注目したいと思います。

画像6

検査開始から2020年第19週(5月4日の週)までの間に、3,595,059件の検査結果が記録されており、そのうち204,757件(5.7%)が陽性反応を示しました。

直近の1週間では約43万件(1日あたり約61,000件)を実施しており、陽性判明率は1.7%となっています。

この検査件数ですが受けた人の数ではなく実施した数ということで、陽性が疑わしいが陰性と判明した対象者には複数回検査を実施しているということです。

なおこちらの検査は、ドイツ全土の大学病院、研究機関、臨床検査機関、外来検査機関のデータをRKIが毎週集計しています。

2.ドイツとベルリンのできごと

ルフトハンザのアップデートがありました。

もう数週間話されていますが、現在のステータスとしては、政府とルフトハンザ、そしてEU委員会と協議中で「まだ確定でないけど近いうちに決まる」状況だそうです。

現時点までのコンセプトでは、最大90億ユーロの経営安定対策資金が用意されており、そのうち30億ユーロは州銀行KfWを通じた融資です。

今のルフトハンザの状況をもう少し調べて見たところ、現在月に約8億ユーロの現金を失っていると言われております。
また、18億ユーロは、実施されていないフライトの払い戻し金として必要とされています。

参照元:
https://www.morgenpost.de/vermischtes/article229138516/Corona-News-Ticker-Angela-Merkel-Peter-Maffay-Deutschland-Coronavirus.html
https://www.sueddeutsche.de/wirtschaft/luftverkehr-lufthansa-rettungspaket-verhandlungen-auf-der-zielgeraden-dpa.urn-newsml-dpa-com-20090101-200521-99-134635

ちょっと前の動画記事なのですが、八景島シーパラダイスのアシカさんがアマビエを描いている姿がドイツ語でも取り上げられていました。

画像7


アマビエと呼ばれる、嘴を持つ3本足の人形は、伝染病を追い払う民族信仰、つまり妖怪として紹介されています。
日本の横浜の水族館には、芸術的才能に富んだ海洋哺乳類が暮らしています。
お利口さんのアシカさんですね!

参照元:
https://www.morgenpost.de/vermischtes/article229124854/Malender-Seeloewe-soll-Corona-Pandemie-vertreiben.html

3.補足情報(スペインマスクの義務化の様子)

スペインでは、6歳以上のスペイン人に対し、保護マスクの着用を義務化するそうです。
屋外にて2メートルの安全距離を維持できない場合、マスクの着用が義務付けられている、とスペインの保健省が公開しました。

232,000人以上の感染者が登録されているスペインは、コロナ危機の影響を最も受けているEUの国です。

参照元:
http://www.tagesschau.de/newsticker/liveblog-129.html
毎日更新|新型コロナウイルスの記録 - YouTube2020年3月11日より日々現在進行中の新型コロナウイルスについての記録です。 ドイツの公的機関・複数のメディアで共通してwww.youtube.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?