見出し画像

馬鹿にされたと思う心理

先日人に
私の事馬鹿にしてるんでしょ?
心の中で笑ってるんでしょ?
と私が50年生きてきて初めて言われた。

付け加えると
距離をとりたい
とも初めて言われた。
昔の彼氏にも友達にも言われた事ないわ‥

そう思うって事は心の中で今指摘された事に疑いを持っているもしくは間違ってるのをわかってる。ってことじゃない?


それだけ「バカにされる」ことに警戒心があるということは、自分は「バカにされる」存在である、と誰よりも「自分が」思っている、ということになります。

常に、見下されることを心配しながら生きているとしたら、それは何とも、怖い、悲しい、寂しい世界ですね

自分は「愛されない」「大切にされない」という思い込みがあるからこそ、「他意はないけれど愛もない」言動に接すると、「愛されない」怖れや悲しみ、寂しさに襲われそうで怖くて、「攻撃は最大の防御なり」とばかりに相手を罵倒して、「自分はダメだから愛されない」という状況を避けようとします。

サイトまで探して心理を知りたくなった。

攻撃は最大の防御なり
私の事馬鹿にしてるんでしょ?
自分はダメじゃないんだと思いたい。


本人曰く子供の頃から苦労して結婚もうまくいかなくてでも子供にも恵まれて立派に自立してる。とにかく離婚して自由になりたい。好きにお金を使いたい。

そこで悪徳副業にひっかかった。

私だって面倒に巻き込まれたくない
関わりたくない。
でも黙ってもっとお金を貢ぐのを止めたかっただけ。

心のどこかでは私は注意したからね!
どうなっても知らないよ。って
思ってる。
詐欺とわかってるのに、話聞いたのに
無視して応援なんでできないよ。

うん、これでよかったんだ。

距離をとりたいって言われたことに
失恋した気分になってなんとなく
モヤモヤしている数日(笑)
そのうち忘れちゃうでしょう‥

ただ誰にも言えないのがもどかしい

このnoteがあって助かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?