見出し画像

毒親ってなんなんだろう?

焼酎ハイボール2杯飲んで荒ぶってます(笑)
母から電話があり二言目には弟が弟が弟がにもう嫌気がさしてきました。

弟は40代半ば高校から引きこもりです。


5歳ほど歳が離れていて一人っ子だったのもつかの間私より可愛くて目がくりくりしていた弟を母は溺愛していました。
あんたは鼻が低くて、ブサイクねー
とか何着せても可愛くないとか平気で言われていました。
たぶん中の上クラスの会社員だったので
新しい服、新しい文房具など常にいいものは与えてもらってた。
あんたと違ってできがいいだの弟と比較されて貶された毎日。
反抗期は小学生から結婚するまでだったのかも。

小学生3年生の頃福岡に住む祖父が余命幾ばくもなくなり私を置いて幼稚園児だった弟と福岡に行ってしまった。
電話もくれず私は新幹線に乗る前に買ってもらった5色豆を握りしめて寂しい気持ちをこらえてた。

1ヶ月がすぎその頃マイコプラズマ肺炎がクラスで二人出た。ストレスのせいか私もうつり1ヶ月入院することに。
戻ってきた母が毎日お見舞いにきてくれて嬉しかった。

それもつかの間また私に対する過干渉がが始まった。人の日記を全部読みそのことを私に聞いてくる屈辱。高校に入った弟が不登校になり全部私に押し付けてくる。

あんたが甘やかした結果じゃないの?

こんな家早く出ていきたかった。
家か居心地悪かったからお酒を飲んで皆とワイワイするのが楽しかった20代。
貯金なんてなくて一人暮らしなんてできなくて甘えてた。
早く結婚したいのに相手もいない。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?