見出し画像

人生初!コンドームの専門店に行ってきた話(前編)


このタイトル、驚いた方も多いのではないでしょうか。

私はこの話をnoteに書きたくて、うずうずしておりました。

自分の備忘録としての役割は勿論、気になっていたというそこの貴方や、

知らなかったけれど、この記事で知って今興味が出たというそこの貴方の、参考になればよいなと思います('ω')



※楽しみにしていたあまりに書きたいことが多すぎて、一つの記事だけでは全く纏まり切らなかった為、今回は前・後編の二編に分けて、投稿していきます。




そもそも何で行こうと思ったの?


ここが気になったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

と言っても、理由としては単純明快です。

『誰にでも必要なものだから』です。


コンドームは、性交渉をするときに必要ですよね。

それだけを考えると、パートナーがいない人には関係のないことのように見える人もいるかもしれません。実際、私には今、パートナーは居ません。

でも、パートナーがいる状態で、性交渉の予定があるときにだけコンドームを用意すればいいのかというと、それには疑問が残ります。


パートナーがいて、子供を望んでいないのであれば、勿論必要にはなりますが、パートナーがいない状態だからこそ、避妊や性感染症の予防のために必要な知識を、じっくりと手に入れることが出来ると私は考えています。

コンドームを始め、性交渉やそれに纏わる避妊、準備などの話題は、どうしても『恥ずかしい話』で、『なんとなく知っている』程度に収束しがちな話題ですが、自分の身体を守れるのは自分だけなのです。

そして、コンドームは相手の身体を守ることにも繋がります。

コンドームについて知っておくことは、自分だけでなく、未来の相手を大切に守ることにつながると思っています。

私たちの生活のすぐ隣にあるもの。コンドームはそういう存在になっていくべきだと思うのです。


だからこそ、実際に沢山置いてある店舗があることを知って、どんなお店なのか見てみたくなったのです。

気軽に入れるお店だったら、もっともっとコンドームへの気恥ずかしさなども無くせるのではないかという、淡い期待感もありました(n*´ω`*n)




コンドーム専門店、その名も『Condomania(コンドマニア)』!


私が今回行ってきたお店は、『Condomania(コンドマニア)』と言うお店です。名前はバッチリコンドーム推し!って感じの名前ですね。

渋谷、原宿、神戸の三店舗の展開で、今回お邪魔したのは原宿にある店舗です。移転を経ているようですが、お店自体は1993年からあるそうなので、原宿近辺でも老舗なのではないでしょうか。そんなに前からあったのですね。

お店の詳しい情報はnoteの後編の末尾に載せますが、ラフォーレ原宿から歩いて5分ほどのところにありました。アクセスも良く利便性が高いのが嬉しいですね。


画像1


画像2

お店の外観と、入り口の写真です。

想像よりは小さなお店でしたが、とにかく入口を見た瞬間に、

『えっ、可愛い!!!』

という声が出てしまいました。周りに居た女性にチラッとみられました…。あぁ~~~…お恥ずかしい 苦笑


コンドマニアさんにはオリジナルのコンドームの形をした黄色いキャラクターがいるようで、そのキャラクターの看板が目を引きますね。

更に、年中無休で朝11時から夜9時半まで営業しているということも、嬉しいポイントですよね。




可愛いコンドームの自動販売機!


入口入ってすぐ右隣りに、入口でお出迎えしてくれていたキャラクターが配された、シンプルなコンドームの自動販売機がありました。


画像3


可愛いですよね。

コンドマニアさんでは、望まない妊娠や性感染症の予防の観点から、店舗以外でも気軽にコンドームを手に入れられる手段を増やすために、「自動販売機プロジェクト」と題して、この自動販売機でのコンドームの販売をしているようです。

自動販売機を置いてくださるオーナーさんも随時募集中のようですので、気になるという方は連絡を取ってみては如何でしょうか!


今回私は友人と二人で来ていたのですが、早速友人が買っていました。出てきた中身はこんな感じです。


画像4

画像5


箱のデザインもシンプルでかわいいですね。

中身は二個入っていて、価格は300円です。ピンクカラーのコンドームで、ゼリーもついているので安心して使えます!

ジュースを買うような感覚でコンドームが買えるって素晴らしいですね!



店内に所狭しと並んだコンドームに感動!


さて、皆さんが一番気になるのは店内の様子だと思いますが、様々な商品が置いてありましたよ!


画像6


写真1枚目、定番のオカモト株式会社さんのシリーズですね。ポップにも形状や色がプリントされているので一目でどんなものかイメージしやすくなっています。こういった配慮が嬉しいです。


画像7


コンドームのサイズごとに、「SLIM SIZE」「LARGE SIZE」など、わかりやすいポップが付いているものもあるので、これだけ種類があっても探しやすくなっていました。ありがたや…!

写真2枚目の左上に映っている「message condom」も可愛いですね。メッセージカードが付属しているのかな。これなら、口で言うのは恥ずかしいという方でも、気持ちも伝えやすいかもしれませんね!


画像8


写真3枚目の中央部に映る白っぽいパッケージのコンドームはコンドマニアさんのオリジナルコンドームですね。デザインの可愛さってやっぱり大事。

見切れてしまっているのですが、写真上部には、コンドーム本体にイラストなどのプリントが施された「design condom」も置いてありました。コンドマニアさんオリジナルデザインのプリントもありましたよ!


沢山並んでいるのはこれらの写真だけでも分かっていただけるかと思いますが、これでも一部です。こんなにたくさんあると迷ってしまいますね。

パートナーと来て、「どんなものを試そうか?」と話しながら選ぶのも、とても楽しいはずです。



話題のコンドームも盛りだくさん


写真には写っていませんでしたが(何故撮って来なかったんだ)、

独自に開発した『ステルスゼリー』によって、生を超える生感覚が得られる!?と話題になっている、ジェクス株式会社さんの「ZONE」や、

ラテックスでもポリウレタンでもない、『iR(イソプレンラバー)』という新素材を用いることで『もち肌』のような柔らかさを実現した、不二ラテックス株式会社さんの「SKYN」など、巷で話題になっているコンドームも沢山置いてありました。



次回、後編では、一風変わった「ジョークコンドーム」の世界や、可愛いデザインのコンドーム、話題の潤滑ゼリー、そして実際に私が購入したコンドーム等を記事にしていこうと思います。


前編、ここまでお読みくださってありがとうございました!

後編もどうぞよろしくお願いいたします!


後編はこちらから

人生初!コンドームの専門店に行ってきた話(後編)|竹田きのこ https://note.com/kinokochan_pon/n/n9709144897fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?