備忘録

保険営業一年目

1ヶ月目
まずは座学。保険についての知識というよりも営業についてブルーブックを使って学ぶ。それをやりながらロープレの暗記。会社説明、保険の仕組み、3つの保険、がっくん。
暗記が苦手なので、ロープレ動画を何度も見ながら文字に起こして、練習。
1ヶ月目後半からテレアポ開始。まずは同行してもらえるように関東の知り合いにアプローチ。
関東だけではすぐに行き先は尽きるので大阪にも電話して、毎週大阪東京間の往復。
夜行バスを使ってコスト削減。体力とお金を消耗。
紹介を出せず、ベースを消費していく日々。
ベースの決定率も低く、準備不足状態が露呈。
6ヶ月目
プレゼン前には必ず打ち合わせを花房さんとするようにして改善傾向に。
ベースが尽きてきて、関係性も薄い人に対してのOIが増え決められない商談が増える。
見込み客発見の動きを模索。交流会で人とは出会えるものの発展させられず。
飲み会を企画するも集客に苦戦。
9ヶ月目
コロナに感染して1ヶ月以上活動できない状態に。
かまくらんに参加。スタッフ側になりたいが、ネックは体力と、道を覚えること。


1年目は社長杯やMDRTとは程遠い、バリテーションギリギリの戦い。
同期入社とも大きく差が開き、自分の力の無さを痛感。
力のなさを受け入れることに抵抗はないが、それを踏まえてこれからどうやって
挙積を上げていくかということを考えると苦しくなる。
辞めることを選択したくない。続けていくためにということを前提に考える。

ロープレが足りない
・・・自分の型が出来ていない
・・・腹落ちし切れていなければ自信がない印象になってしまう
・・・プレゼンに繋がらない

謙虚と遠慮が裏目
信頼してもらえるかは結果
自信を持って堂々と話す習慣が出来ていない

ティーアップがない
協力者を作らないといけない
ティーアップが効いていると信頼度が高い

自分の得意分野がない
自分が優位に立てる趣味、話題を作らないといけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?