うれしい言葉

先日友人からLINEで
こんな質問がありました。

夫の扶養の範囲で
仕事をしているため
パート収入に関しての
年収制限です。

私はこのあたりは
わりと詳しくて
友人に質問される事が
多いです。

経験したことは
やはり大きいです。

年収を103万、130万に
おさえるかというあたり。

こういうのって
ネットで検索して
資料を読んでも
わからないものです。

友人の質問は
「今の時点で103万にはおさまりそうもないので
130万におさえたいけど1月から12月の収入って
12月に働いた分はどうなる?」
というような内容。

私の回答
「入金ベースなので昨年の12月に
働いた分は1月振り込みだから
今年2021年の収入です。」

とまあ
何年も扶養の範囲で仕事していて
経験している事だけど
初めての人には
やっぱりわかりにくいです。

そして
うれしい言葉とは
「⚪️さん(私)の説明が
一番よくわかるー」

ほめられること少ないから
ホントうれしい!

100万以内なら
税金、保険なにもかかりません。

103万、130万以内
住民税と所得税がかかります。

130万を超えたら大変
健康保険料、年金もかかって
くるので130万から160万の
収入はもったいないです。
せっかく働いた分を
保険料でもっていかれてしまうのですから。

ほんとは仕事があるのに
おさえるなんてしたくないけどね。

制度が悪いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?