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Minecraft鯖で起こる資源問題を考える🤔

はろーわーるど
(絵文字なんかきもい)

Minecraft上の資源問題(例)

  • サーバースポーン近くの鉱石がなくなって、遠くに行かないと取れなくなる。

  • 村人や動物などを刈り取って、あとから探す羽目になる…

  • エンドワールドのエリトラだけをとって、シップを探してもエリトラだけない状態が起こる…など

サバイバルサーバーや経済サーバーでよくある例だと思います。

ネザーやエンドはリセットできるサーバーであれば、リセットすれば資源が元通りになるのでそんなに困りませんが、オーバーワールドの資源不足となっていくと問題になります。

大体、昔からいるプレイヤーがスポーン近くの鉱石をとっている場合が多いので、最近始めた初心者プレイヤーがスポーン近くでとろうとしてもないのが現状です。

筆者の鯖の場合

自分のサーバーのワールド設定では以下のように定めています。

  • オーバーワールドは原則リセットなし(建築あり)

  • ネザーワールドやエンドワールドはワールドボーダーを設置して、ボーダー内の資源が少なくなったらリセットする。

まぁまぁこれでも危険な感じなんですが…

問題は上級者プレイヤー…

こんなにリセットを挟んでも…資源が足りない…」と言っているサーバーも少なくないと思います。

スポーン近くの鉱石を根こそぎ持って行って上級者プレイヤーに成長したプレイヤーは、エンドワールドのエリトラを手にしたとたんいろんな場所へ飛んでいき鉱石や物資をたらふく取っていきます。

そのせいで、初心者プレイヤーが取れる資源がなくなり、上級者プレイヤーが高いアイテムや値段で転売するのがオチです。

そのような行為から、サーバーの生活に対するやる気が減少したりしています。(発展しすぎてどこに行けばいいのかわからない…など)


だと言って、物資や資源を初心者プレイヤーにたやすく与えるものではない。

(*´Д`)「資源が足りないなら、あげればいいじゃないか」

という意見はよく見られますが、それをサバイバルサーバーでやってしまうと、サバイバルをしなくても乞食したらアイテムがもらえるサーバーになってしまいます。そうするとすぐに飽きてしまう可能性だって見受けられます。

プレイヤーからサバイバルという生活をとらないで、資源枯渇を防ぐ方法を考えないといけません。

なので、うちの鯖では、初心者にも上級者にも縛りを設けることにしました。

初心者の縛り

  • TTは、鉄装備が集まったり、プレイ時間がOO時間超えていないと使用できない。

  • 高価な装備などは、同等の高価であるアイテムと交換しなければならない。

上級者の縛り

  • エンドワールドのエリトラ(飛行制限)を使えなくする。

  • TTの申請が必須

  • 高価な装備などは、同等の高価であるアイテムと交換しなければならない。

このルールを適用してから、初心者に対する資源枯渇がなくなると思いましたが、エリトラの強奪はすぐに起こりました。

ですが、エリトラを制限する前よりは、枯渇というほど資源が消えるほどにはなりませんでした。

やはり、エリトラを制限することで、落ちたら死ぬエンドワールドではかなり効いたようです。

ですが、エンダーパールという移動手段が出てきてしまって、またそれも制限するしかなさそうです。

オーバーワールドは、かなりボーダーを広げているので、資源枯渇はよほど大勢のプレイヤーが集まらないと無理だと思います。
ですが、そのせいでワールドデータが.zip形式にしても10GBを超えました。

メモリ・ディスクに余裕があるサーバーでは、倍ぐらいにボーダーを広げても処理できるかもしれませんが、規模が小さいサーバーや、お金をあんまりかけたくないサーバーでは、ボーダーの制限やプレイヤーの縛りを設けたほうがいいと思います。





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