わたし、失敗しないので

#エッセイ

■いやいや、それはない

ミニスカートとハイヒールを素敵に着こなした役者さんが
大活躍する医療ドラマがありましたね。
物凄く難しい症例や術式をこれでもか!って手腕と眼力で
なぎ倒していく。
彼女の口癖というか決めセリフが『わたし、失敗しないので』
いやいや、普通するでしょ。
失敗しない人なんていないと思いますよこの世の中には。
大抵の人は大なり小なり失敗してるし、しかも同じ失敗を繰り返してる
気がするんですよね。
性懲りもなく。
だメンズにはまったり、泣き落としに絆されたり、親友だと思った相手に
便利使いされたり。
職場の嫌な奴に我慢できず早々に辞めたり、断れずに仕事を抱え込んだり。
見栄を張ったり、強がったり。
『あー、前にもこんなことあったな』
『自分っていつもこうだな』
ってことありませんか?わたしはあります。
仲良くなって、どんどん仲良くなっていくうちに『アラ』が気になりだす。
減点方式で、あれもやだ・こんなとこも気になるってどんどん減点して
『もう無理だ!』って、スパン!と関係を絶ってしまう。
あるいは、初対面から負の感情を拭いきれず最初から敵視してしまう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、何もかもが気に入らない。
人間関係は合わせ鏡といいますし、向こうもこちらを敵視しだす。
鬱屈を溜め込んでるだけで、伝える努力をしてないんだもの。
何の気なしに言われたことや行動に対して『攻撃された!』ってなるんですから。
相手からしたら晴天の霹靂かもしれませんよね。

失敗ばっかりしてます。
ええ、ほんと。何してんだろ?ってちょっと笑えるくらいに
失敗ばっかりです。
瞬間湯沸かし器並みにブチ切れる(でも相手には伝えない)のに、
平静を装っているからなお質が悪い。
分りにくくってヤな奴ですよねぇ。
『言わなくても伝わるだろう』ってねぇ、伝わりませんよそんなもの
人の心の内側なんて読めないんだから、他人にはわかりゃしませんて。
自分でもよくわからないのに。
わたしの怒りや不満について、相手が納得できなくても、せめて『そう感じてるんだね』って思って貰いたいなら伝えなくちゃねぇ。
失敗だと思ってるのは、ブチ切れたことでも関係を断ったことでもなくて
『理由を伝えなかった』ことです。
自分の思いを伝えず自己完結して、関係を終わらせる。
これの繰り返し。

たとえわかり合えなかったとしても、その努力くらいは。
何故腹が立ったのか、逃げたかったのか、負の要素を選択したのか。
何故嫌と感じたのか、否定されたと思ったのか。
怒りや不愉快の素に向き合ってなかったな。
だから、何度も何度も同じことを繰り返してるんだろう。
別に関係を終わらせても何ら痛痒を感じない相手だったら
自分の気持ちを分析するだけでいいと思うんです。
でも、関係を断ったことを後悔してるなら、申し訳なかったなと
思っているなら。
きちんと言語化して思いを伝えたほうがよかった。
理想論かもしれませんが、チャレンジはしてみたい。
『わたし、失敗するので!(だから、立ち止まって考えます)』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?