アンパンマンのマーチを口ずさみながら


#エッセイ

■夜道で出会ったらちょっと怖い

ウォーキングですけど
うーん、ずいぶん前ですがマダムたちの間でこうなんていうか
両腕を頭の上で交差させて、左右に揺れながら歩くって運動が
流行りましたやん?覚えていらっしゃいます?
独自の呼吸法をしながら歩くやつ。
あれね、ちょっと怖くないですか。
夜道で遠くの方から聞こえるわけですよ『シュッ!シュッ!』って
そんでもって危なくないようにだろうけど、夜店で売ってるような
ピカピカするものを付けた光った何かが近づいてくるわけですよ。
こちとら目が悪くて光ってることしかわからん。
だんだん近づいてくる『シュッ!シュッ!』に身構えてたら
ご近所のマダムだったりね。
『あーらこんばんわ。残業かしら?大変ねーぇ』なんて声を掛けられ
『こんばんわ!ご精が出ますね』なんて挨拶したりして。
ん、もう!脅かさないでよ。どっきどきしましたわ。

まあ、心身の健康にいいっていうじゃないですか。ウォーキング。
わたしも始めてみようかと思って。
日焼けが怖いので早朝か夜に歩きたいんだが、安全第一だな、うん。
歩くコースは同じじゃない方がいい。
シューズやウェアに反射板などを付けた方がいい。
防犯グッズを身につけた方がいい。
音楽を聴きながらだと外の音が聞こえないのでイヤホンはやめた
方がいい。
身体を冷やさないような服装がいい。
などなど、気を付けることは結構ある。

そっかー、音楽ダメかぁ。
どうしようかな、音楽聴きながらだと結構ノレていいのになぁ。
どうしようかな?
そだ、自分で歌いながらならいいんじゃない?
J-POPやらK-POPは難しいから、分かりやすいメロディがいいな。
歩きながら歌えて元気がでるようなのがいい。
『あるこー、あるこー』って歌は苦手だからなんか違う歌。
そだ!『アンパンマンのマーチ』がいいんじゃない!?
メロディラインも覚えやすいし、歌詞もなんかいい感じじゃないか?
『なにが君のしあわせ』『わからないまま終わる』そんなのは嫌だ!
いい歌詞だ、元気でるわ。
これで行こう。
詳細な歌詞は知らなかったので、YouTubeで覚える。
ふんふん、ほんといい歌詞じゃんか。
曲のテンポも悪くない。
大きく手を振って口ずさみながら歩こう。

家の近くには細い道路や街灯が途切れてる箇所がある。
道幅が広くて歩きやすくて、なるべく明るくて。
途中にコンビニとかあれば尚いいなぁ。
安全そうな道を思い浮かべながらルートをいくつか候補に挙げて
歩いてみることにした。
夜といってもまだ11時前だし、薄っすら月明かりもある。
準備万端さあ行こう!
『アンパンマンのマーチ』を口ずさみながら歩く。
うんうんいい調子。
ずんずん歩いていると、ちょっと離れた場所に真っ黒い大きな影が。
いやん、怖いな。どうしよう?高架下で暗いしあそこですれ違いたくない。
向こうもなんか立ち止まってこちらをうかがってる。
どうしよ、どうしよ。
他に人は歩いていないし、車の通りも途絶えてる。
ええい、ままよ!

『んぎゃー!!!!!』
『うわーーーーー』
残業帰りの息子でした。
鞄を胸に抱き、恐怖で顔が引きつっています。
『なんだよ、母さんかよ。何してんだよぉ!』
『それはこっちのセリフだよ!あんたこそなんでそんなとこでつっ立ってんのさ』
『だって怖いだろ。遠くからアンパンマンの歌聞こえてきて。
しかもゆらゆらなんか光ってるし』
『だって暗いから危ないと思って』
『だってじゃないよ、何だよその恰好はぁ!田治見要蔵かよ!』
灯りを手に持って歩くのやだなと思って、登山用のヘッドライトを
付けてたんですよね。
息子からは逆光で姿がはっきりと見えなかったそうなんです。
びくつきながら構えてると、アンパンマンのマーチと光と足音が近づいてくる。
『と、とにかく。歩くのはいいけどその歌と恰好はやめてくれ怖いから』

せっかく始めようと思ったのに。
【緩募】夜道で出会っても怖くない格好とアンパンマンのマーチに代わる
元気の出る歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?