ドライブのお供

#エッセイ

■やっぱり流行には疎かったり

ラジオはお好きですか?
よくお聴きになりますか?
わたしは、車に乗ると必ずラジオを聞いています。
乗り物酔いするのと、内斜視なので外の景色をずっとは眺めていられないんです。疲れてだんだん二重に見えてくるもので。
でも退屈になるのでなんかしてたい。
そんなとき、耳からの情報がありがたいんですよね。
眼をつぶったままで楽しめますから。
音楽のストックも積んでるので、好みのアーティストのアルバムを
流すこともあるのですが、圧倒的にラジオです。
それも流行りの音楽と軽妙なトークが売りの話し手さんの番組とかではなく
はがき大喜利とか巷の噂、人生相談や野球中継なんかが好きですね。
退屈な長距離ドライブも、ラジオがあればなんとなく乗りきれる。
笑ったり怒ったりツッコんだりしてるうちに目的地に着いちゃう。
面白い話、気になる話の途中だと、車から降りずに聴き続けたりも。
まあ、人の話を聴くのが好きなんでしょうね。

でも不思議なことに家では聴かないんですよね、ラジオ。
読書か猫をかまってる。またはなんか書いてる。
音楽も流してないしTVもあんまり観ない。
ほぼ無音の中で過ごすのが落ち着くんですよ、家の中では。
眼が疲れてきても、つぶるだけ。ラジオは流さない。
この違いは何だろうか。
運転はせず、もっぱら助手だから、何もせずに眼をつぶっても
特に問題はない。
家の中でも車の中でも『眼をつぶる』のは一緒なのに、ラジオを聴くのは
車の中だけ。
うーん、不思議。
あの空間で聴くから好きなのかなぁ。
車の中って、電車とも違う飛行機とも違う一種独特な感じが
するんですよ。
タクシーは別だけど、大抵親しい人と小人数ですよね。
見知らぬ人はいないし結構狭い密室。
大声で喋っても誰にも文句は言われないし、飲んだり食べたり
歌ったり、眠ったり。割と自由に過ごせる。
それでいて移動してる不思議な空間。

さて、GWですね!
10連休なんて、剛の者もいらっしゃるようで。
どこかへお出かけのご予定でしょうか?
きっとどこも混雑しているでしょうねぇ。
目的地までの道程、どのようにお過ごしのご予定でしょうか?
『my favorite』もいいのですが、ラジオはいかがでしょう。
はがき大喜利でクスっと笑って、人生相談で憤って。
巷の噂に驚いたり、推しチームの勝敗の行方にやきもきしたり。
聴いてみると意外と面白いかもです。
ドライブのお供に、ラジオ。いかかでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?