お転婆姉妹の成長記録

#猫が好き
#猫のいる暮らし
#エッセイ

■毎日がドタバタ

子猫姉妹をお迎えして一か月が過ぎました。
いやもう、子猫の運動量には驚かされます。
腰くらいの高さのペットガードを助走なしで(!)楽々飛び越え
お兄ちゃんズのカリカリを横取りし、ドアの取っ手に飛びついて
開けることを覚え(早々に付けてあったが使ってなかったストッパーを稼働させました)
ペットドアも解禁したのですが、最初はおっかなびっくり。
『こうやって使うんだよ』とお手本を見せてくれたお兄ちゃんズの
後に続いてするっと通過。
すぐに使いこなしてますね。
のんびりおっとりだったお兄ちゃんズとは大違いですわ。
今もPCに向かっているワタクシの背を足場に、華麗にジャンプして
どこかへ走り去っていきました。
爪が痛いっての。
お転婆が過ぎるだろ!

少し前に掛かりつけの動物病院へ、これからお願いしますの意味を込めて
健康診断に伺ったんですよ。
爪を切っていただいて、ご飯は何をどれだけ食べてるかとか元気があるかとかいろいろお話して。
1月生まれなので生後4か月目だったんですが、体重が3キロちょっと。
先生がカルテを見て、「んん?この子達お誕生日1月ですよね。めっちゃ大きいですね~楽しみですね~。手足でっかいし大きくなる子だろうなぁ」
ええ、おそらく大きくなりますね。
お父さんもお母さんも大きい猫ちゃんなので。
しかしこの運動量のまま大きくなったらちょっと怖くもあり。
どすん!と乗られると一瞬息が詰まりますからね、今の体重でも。
ベッドのヘッドボードから見下ろしてることがあったので、多分遠からず
どすん!をお見舞いされると思っています。お願い顔はやめてね。

お兄ちゃんズが大好きで、いっつも後を追いかけてます。
片方とはとっても仲が良くなって、ふわふわのお腹に寄っかかって
一緒にお昼寝するくらいになったのですがもう片方とはちょっと微妙。
喧嘩はしないけれど、すこーし距離を置かれています。
押せ押せなのがちょっと、って思われてる感じ。
毎朝、鼻チューご挨拶をしてるしクンクン嗅ぎあってるし。
まあ、そのうちなんとかなるでしょう。
ともあれ、お猫様達との生活は毎日楽しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?