脳汁ぶしゃー

#仕事について語ろう

■なんか脳汁出る

間違い探しでどーしても見つけられなかった間違いを見つけたとき
だまし絵の正解を見破れたとき
変な文章だな?って思ってたけど、区切り位置を変えたら意味が通ったとき
支払いの時に端数ちょっきりのコインを見つけたとき
サイズを測ってなかったけど、隙間にぴったりの家具を置けたとき
つらつら書いた文章が、原稿用紙にきっちり収まったとき
コーンスープ缶のコーンがうまく取れたとき
重い家具の隙間に落ちちゃったものを工夫して取り出せたとき
絶版で巻数の多い漫画の欠けてた巻を揃えられたとき
毛玉ちゃんの毛玉を上手くカットできたとき
電車で立ってるとき前の席の人がすぐ降りて座れたとき
並んだレジが早く進んだとき
推しチームが勝ったとき
数学の難問が解けたとき
などなど。
マンガ的表現で『!』とか『💡』とかなるやつ。
モヤモヤが解消されたり、ラッキー!だと思ったり、懸念が無くなったり
うひょひょひょひょって感じで、高揚感に包まれる。
でもこれじゃ脳汁出ないんだなぁ。

何日も寝ないで張った人物が確保されたとき
人の役に立てたとき
きつい、辛い状況が解消されたとき
待機が解散になったとき
説諭がキマッたとき
体験談、経験談が相手に刺さったとき
パワハラ野郎へお仕置きができたとき
偉そうにしてるやつの弱みを握ったとき
こうなるだろうなと思った筋読みがばっちり当たったとき
困ってる人が頼ってくれたとき
信頼して全部喋ってくれたとき
問題を未然に防げたとき
誰もしんどい思いをせず無事に1日が終わったとき
何もかもが解決したとき

仕事なんて報われないことの方が多い
身体もキツいし、精神にもクる。
『大丈夫、大丈夫。やりがいのある仕事』って酒で自分をごまかして
そんなときにね、ご自身も辛いだろう相手から
『ありがとう』
『相談してよかった』
『明日から眠れます』
ああ、幾晩も幾晩も風呂にも入らず徹夜したのは無駄じゃなかった!
こんなとき、ぞわぞわして脳汁ぶしゃー!なんですよね。
ほんとのとこは、これがあるから辞められないのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?