同調圧力

#エッセイ

■不穏な空気を感じてしまう

なんか見た。
あのざっと立ち上がる姿とか、ざっざっざと隊列を組んで歩く姿とか。
軍隊みたいで怖い。ほら某国のパレードとかさ。
オリンピックの入場行進とかさ。
お世辞にも格好いいとは言えない制服で、一糸乱れぬ行進。
高校野球なんかもそうだね、殊更に足を上げたりしてさ。
やっぱあれ怖いし違和感を感じるわ。
別にだらだら歩けとは言わないけれど、行進は必要か?
普通に歩ったらいいじゃん、揃ってることがいいばかりじゃないでしょ。
連帯責任ってのも嫌だわ。
個人が個人の判断でやったことの責任を、たまたま同級生だから
同僚だから同期だからって、一緒くたにまとめられて責任取らされるの凄く嫌なんですけど。
知らんがな、そんなもん。
それにさ、知ってる奴ならまだしも全く見ず知らずの、たまたま同じ国に住んでて同じ国籍だからって一緒にしないで欲しい。
あたしは奴らの考えとは違う、全然違う。
数の暴力に押し切られて、声が届いていないだけ。
同調圧力っていうんですっけ?
出る杭は打たれるっていうんですっけ?
例えばさ。
仕事が終わってるのに周囲が残業してるから帰りますって
言えずにいるとか。
会議の場で反対意見を言えず黙ってしまうとか。
明らかに意味がない規則や暗黙のルールに声を上げないとか。
そんな風に我慢したりするのおかしくありません?
しんどいですよね、ただただしんどい。

そりゃね、社会規範は必要だと思いますけど。
今の日本ってそうじゃないと思うんですよね。
無個性であることが良しとされるというか。
そんなにひとをクローンみたいにしてどうするか?って
ことですよ。
チームワークといえば聞こえがいいかもしれませんね、でも
違うと思うんですよね。
強制される『みんな一緒』って。
声を上げさせない、理不尽を理不尽と思わないようにする
小さいころから巧妙に力を削いで飼いならす。
やっぱりね、おかしいことは『おかしい!』て言わなきゃさ。
息苦しいじゃん、そんな毎日って。
何故ですか?何故ですか?っていうやつ鬱陶しがられるんですよね
あのお得意の『空気読め』で嗤われるんですよね。
なんでだよ。疑問は解消しなきゃ気持ち悪いだろ!
でも疑問すら持たずに、むしろ嬉々として従う奴も多いんですよね。
所詮は奴隷のくせに、さ。飼われてるだけなのに、権力側に従うことで
自分もそうだと同一視してる。ある意味哀れでもあるけどさ。

無関心も恐ろしい。
無関心でいられることが恐ろしい。
為政者の飼いならしが成功してるって証左を突き付け
られているようでとても恐ろしい。
ほんの小さなところからじわじわと浸食されるんだよ。
それくらいって許していると取り返しがつかなくなるんだよ。
思考を奪われるな!
声を奪われるな!
生殺与奪の権を他人に握らせるな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?