LOOK BACK IN ANGER

#エッセイ

■わきまえるってどういうことさ!

全く理解できない。
理不尽だと、おかしいと思ったことに声を上げるのは普通のことでしょうに
怒らないこと諦めることでなんか改善しましたか?
さらに虐げられて搾取されて奴隷にされるだけだ。
正当な怒りを持ち続けるのは間違ったことじゃないよ。
さも親切そうな顔をして、寄り添ったふりをしてその実
こちらの力を削ごうとする奴なんていっぱいいる。
そんなのは親切じゃないし、そんなのは望んじゃいない。
『可愛げがある方が楽に生きられるよ』
『跳びあがっても叩かれるだけ』
『やっぱりわきまえてる子がいいよな』
『健気で明るくないと』
『冗談なんだから深刻にならない、ならない(嗤)』
何度黙らされた?もう覚えていないくらい。
口をふさがれ嘲笑され無いものとされ。
わたしはここに存在してるのに。
見えてるでしょう?見えてますよね?同じ人間なんです。

弱音を吐くなってどういうこと?
辛い、悲しいって言っちゃいけないの?
現状がおかしくて、辛い、悲しいんだから言うんだよ。
変えたいから言うんだよ。
少しは希望を持っている、この声が届くんじゃないかって。
耳を傾けてくれるひともいるんじゃないかって。
同情じゃなくて、哀れみじゃなくて。
それにね、弱音って怒りでもあるんだよ。
泣いて地団駄踏んで怒ってるんだよ。
苦しんで苦しんで、直接的な怒りを出せず弱音を吐く。
見下されて、疎外されてそれでも食らいついて頑張って
なのに。否定され続けるんだよ。
弱音を吐いてなんとか自分を保ってるんだよ。
分る?
分らなくてもいい、せめて。
邪魔をしないで。

助けてもらいたいんじゃない。
救ってもらいたいんじゃない。
アメコミのヒーローみたいに颯爽と現れて欲しくなんか、ない。
違うんです、そうじゃないんです。
おなじ人間として。
上でも下でもなく前でも後ろでもなく、横に並んで欲しいんです。
そんなに難しいことなんでしょうか?
安っすいプライドがそんなに大事ですか?
あなたたちのプライドを満足させるために存在してるとでも?
見下すことで保たれるプライドなんてくそくらえ!
愚かであって欲しい、自分たちを脅かさないで欲しい。
そんなに脅威ですか?わたしたちが。

そして。
あなたもわたしもそれぞれにそれぞれの地獄を生きています。
それはどちらがつらいとかなんとか比べるもんじゃない。
どちらも地獄です。
だからね、だからこそ。
手を取り合ってそのままの私たちで生きましょうよ。
怒り狂う人も、弱音を吐く人も、黙って飲み込む人も
作り笑顔の人も。
否定しないでそのままのあなたでそのままのわたしで。
私は声を上げ続けるけれど、それを嗤わないでいて欲しい。
私は怒り続けるけれど、それを嗤わないでいて欲しい。
私は弱音を吐き続けるけれど、それを嗤わないでいて欲しい。
わたしもあなたがどんなあなたでもあっても嗤ったりしない。

共にいばらの道を進みましょう。
傷だらけになりながら進みましょう。
私たちが進む道は、いばらの道かもしれないけれど
先を行く人たちが踏み固めてくれた道。
後に続く人たちが少しでも歩きやすいように踏み固めましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?