見出し画像

いかにゃいで!

#エッセイ
#猫との暮らし
#猫が好き

■そんなものより

うちのお猫さまたちはまあまあどんくさいので
あんまり高いところへは、登らない。
3段のケージの1番上にもハンモックを吊ってあるんですが
そこを使うときはめっちゃ頑張って飛びついてる。
大抵は2段目か、キャットタワーかソファかベッドの上で転がってます。
爪とぎタワーや、離席した瞬間に作業椅子を奪取されることも多い。
キャットタワーはがっしり低め、大人の胸と肩の間くらいかな。
半円のボウルの中で丸まりながら寝てます、前足の上に顎を乗せて。
他の場所でも大抵何かを枕にして横たわっています。
眠っている時はまあ何事も起こらないのですが、うとうとしてるとき
または退屈そうにぼんやりしてるときは気をつけねばなりません。
いえ、こちらも暇を持て余してるときはいいんですよ。
でも何かしら用事があるとき、手に何か持ってるときなんかは
気を惹かないようにそろーりと通り過ぎねばなりません。

抜き足差し足で通り過ぎようとする人間に、はっしと前足を出し
『いかにゃいで!』
爪を出して引き留めるので、洋服が引っ張られるんですよ。
すんごく上手に引っ掛けて引き留められる。
そんでもって甘えた声で『にゃあん』もしくはサイレントニャー
いやこれ、無視できませんて。
無理ですて。
仕事も用事もほっぽり出して(飲み物を持ってるときは一時避難させて)
『にゃあん』に全力で応えます。全身全霊で応えます。
わしゃわしゃと顔を撫でて、顎を撫でて、全身の毛並みを整えて
前足・後ろ足をにぎにぎ。お腹をさわさわ。尻尾をするん。
SNSでいっとき盛り上がった、猫の触るな部位図鑑。
うちは全くNGなしです。どこ触ってもOKです。
むしろくねくね動いて、こんだこっちって誘導されます。
可愛いね、可愛いね。
但し、引き時を見誤ってはいけませんがね。
調子に乗ってると、『んがっ!』ってやられちゃいますから。

それにしても猫ってなんでこんなに可愛いんでしょうねぇ。
神が作りたもうた最高傑作ですよ。
いや他にも可愛いものはたくさんありますけれども、猫は別格。
わたし、猫担強火過激派なんで!
これを書いている足元で眠っています。
ふわふわのシャギーなクッションを足置きにしてるのですが
真ん中にくぼみがあるんですよね。大き目の。
そこに挟まって丸まって、私の右足の甲を枕に左足をお腹の下に
敷いて眠っています。
眩しいのか両手でお目目を隠して。
かれこれ1時間くらいになりましょうか。
尾籠な話ですが、わたくし尿意を我慢しています。
そろそろ限界です。
寝息が規則的になったのを見計らってそっと足を引き抜いて、と。

『いかにゃいで!』
はっしと両腕で掴まれてしまいました。
ああ、立ち上がれない。
どなたか代わりにおトイレ行って貰えませんかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?