義姉について

義姉は未婚のシングルマザー。

夫も詳細はよく知らないらしいが、同じ会社内の既婚者と不倫して妊娠、そのまま未婚で出産したらしい。

義母によると義姉はずっと実家を離れていたが妊娠と共に義実家の近くに引越してきてそのままなし崩し的に同居となったとか。

未婚で生むと言った義姉に、義父(現在は他界)は「結婚しないなら生んではいけない」と言ったらしいが、義姉は強行突破。

そして子育ては義母に丸投げ。

義姉は1月に出産し、0歳4月から子供を保育園に預けて働きに出ている。

保育園への送り迎え、保育園から帰ってきてからの世話も義母が担当。


父親がおらず義姉からも放置され、義母からひたすら甘やかされた甥はまさに野生児。

夫と私が義実家に行くと「ゲームしよう」と言い、ご飯の時間も関係なくずっとゲームをしている。

そして負けるとキレながら泣く。怖い。

さらに小6なのにご飯を「あーん」して食べさせてもらっている。

学校給食はどうしているんだろう?

普通学級に通っているので障害等はないらしい。


そんな義姉から産後に言われたこと。

①嫁のくせに非常識!嫁とは義実家に尽くすものなんだ!


お前、嫁に行ったことねーだろ!!!!!

心の底からそう叫びたくなった。

未婚だから義理の実家との付き合いなんてないのによく嫁のくせに、等と言えるものだ。

しかも100歩譲って義母にとっては嫁だけど義姉にとっては嫁ではなく、義妹。

全てが間違っている。



②お前に子供なんて育てられない、お前に育てられる子供が可哀想


既婚者と不倫して父親のいない子供を生み、ロクに子育てしてないあなたに言われたくない。

こちらは両親揃っているし、お世話も実の両親がしている。

義姉の子供の境遇や環境の方が何倍も可哀想。



③私の子供は私を世界一のママだと言っている。お前の子供はお前の子供に生まれてきたことを一生後悔するだろうね。


不倫もせず両親揃った状態で母親が誰かに世話を丸投げしないごく普通の家庭に育ったことがないからそう言うのもわかる。

自分の気に入らないことがあると人格否定をしながらブチ切れる義姉の顔色を伺っているのでないかと甥の精神状態が心配。

そして他所の家庭に口を出し人を傷つけているような母親が本当に「世界一のママ」なのだろうか。

義姉は「嫁なんだから」だの「お前に育てられる子供が可哀想」だの、自分が反撃されることを想定していないのだろうか。

おそらく自分が不倫して未婚の母となったことに引け目を感じているから自分が1番言われたくないことをあえてこちらにぶつけてきているのだろうな、と思っている。

そして普通に結婚し、普通に妊娠出産し、両親がいるごく普通の家庭を築いた私に同じ女として嫉妬のような感情があるような気がしてならない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?