見出し画像

ホームホスピスで夜を過ごした

晩年をここで暮らし彼女と出会えた人達は幸せだったろうなと思った夜


17年ぶりの夜勤

寝ないと夜って長いものだな

こうして夜を守ってくれてる介護職がいるんだって改めて

お陰様


呼吸機も気切も胃瘻の人も

看るのは介護さん

寝息と痰の音に耳をすませながら

掃除や経管栄養の準備をこなす

長い夜

お年寄り大好きの30歳女子

吸引とか介護技術とかここの人たちにさせてもらって身に着いたからありがたいって

楽しく仕事したいし楽しくできてるって

こうだからこうするって根拠を持って教えてくれる

そこらの看護師よりもよく看てよく考えてしっかりしてる

とっても優しい独身女子

あの情の深さは母性ではないかと感じる

是非ともその愛情を自分の子にも注いでほしいとおばちゃんは思うのでした

看取った人の事 家族の事 彼氏の事

お互いよく喋った長い夜

さながら女子会

若いけどしっかりしてるのは

やっぱり命みつめてるからかなあ

終わりを何度も看てきてるから

何度もみんなで看てきてるから

みんな優しいし繋がりが深い

長い夜をことなく終えて次にバトンを渡してく

そしてまた次の夜に朝に

その繰り返し

それが介護の仕事

胃瘻や気切の人は一般的に見る機会がなくて

ここにこんな人が住んでることを

近所の人は知らない目にしない

見せ物晒し者にするわけじゃないけど

本人の意思はわからないけど

ここに住んでるこの人達が

もっと人の目にふれてもいい

ある日突然気切になって声が出なくて泣くよりも

元気な時から知って考えておける方がいい

そのためにも寝ている人が老いが死が

開かれてる場があればいい

そんなホームホスピスにしたいな

こんなに優しい介護職の姿も

日の目を見れたらってそう思う


きれいなことばかり書いたけど

女子会だから

愚痴もこぼして

それが人間

あー楽しい夜でした

ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?