見出し画像

ホームホスピスの夢も揺らぐ

最近よく泣いてるんです
通勤の35分の内の15分くらい車内でとか
皿洗いながらボロボロとか
お風呂でわんわんとか

中三の長男が不登校になり半月
理由はさっぱり分からなくて
困ったものだな

涙の理由はスッキリしない心
やっぱり長男の所在というか居場所が決まらないとわたしも不安定
自分のことも気もそぞろ
彼の気持ちが晴れるのは何なのかしら

彼とは0〜6歳までの蜜月があるから
それでもきっと大丈夫って思ってる
彼の興味に付き合い続けた時間があるから
だからわたしには自信がある
今はまったく腑抜けな毎日
8050問題ならぬ4515問題て独り思ってる
それでもいいって思ってる

彼の不安定がわたしを不安定にさせ
ぐらぐら自分自身が揺らぐ
母の介護が出来なかったことが
わたしを根っこからぐらぐら揺らす
弱ってく母に手をかけれなかったわたしは
母を大事に守り慈しめなかったわたしは
根底の部分でわたし自身を肯定できずにいる

ネガティブループにはまりそうになり
いやいやちがう
いけないいけないと自分を立て直す
ループはとてもおそろしく
したかったこと
めざしてた未来
ありたい自分
あんなに自信満々に思い描いていた姿をも
ムリやんわたしこんなやしやっぱり
とか

それでも毎日は巡ってくるので
泣いてケロッとしてまた泣いて
そんなしながら人は生きてく
それでもわたしは3人の母だから
食べて寝て整えなあかんくて
それでもわたしは3人の母だから
彼らが揺らがず生涯生きていけれるように
笑ってしっかりわたしで生きてかなあかんくて
そんな彼らの存在に
落ち込んでばかりもいられぬ賑やかな暮らしに
ありがとうと思い
母として人として
しっかり死ぬまで生きてかなあかんなと思うのです
ちょっと重たなったけど
わたしは元気です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?