見出し画像

専業主婦が9か月で150万円かけた講座の話をしてくね。Part2

専業主婦が9か月で150万円かけた講座の話をしてくね。の続き。

薬膳講座を受けていたのとほぼ同時期に、
”占星術&天職発掘講座”というのに申し込みました。
お値段は27万5千円。
期間は3か月で、隔週zoomで全てオンライン、個人セッションはなしでした。
内容は、占星術を学ぶのと、天職を見つけようというもの。

・よかったところ:①占星術をわかりやすく学べた!

資料が膨大。

数年前から、占星術に興味があって、断片的に情報を見たりしていた。
太陽星座..とか月星座..とか新月・満月とかね。

それを、きちんと基礎から、わかりやすく学べたのが楽しかった。
やっぱ断片的に”知った気になる”のと、
本格的に勉強するのは違いますね。

12星座、12ハウス、アスペクトなどなど…
こういう専門的なジャンルは、独学で勉強するよりも
講師の方から直接学んだ方が早いなと思いました。
時間を無駄にしないで済むかな、と。

②自分や周りの人のホロスコープを読めるようになって、付き合い方が楽になった。


まず自分のホロスコープがわかって、妙に納得したことが多かった。
”気分が突発的に変わる”とか、”独立独歩型で、週末婚を望むタイプ”とか
”コピーライターなどが向いている”とか”健康に気配りをすべき”とかね。

自分でもわからなかった自分の特性や気質を知ることで、
なんかいい諦めがついた笑
どう頑張っても、わたしは集団生活とか、みんなと同じ、とかができない、
もうそういう星の元に生まれてきたんだ、仕方ないなって。

周りの人もそう。
夫、母、子供、友達のホロスコープを見て、
”だからこの人とはこの部分が合わないんだなー”とか。
”この人のこの部分にわたしは惹かれるんだなー”とか。
あと、子供に関しては、その気質にあった習い事をさせてあげよう、とかね。
変な期待を持たなくて済むようになったかな。

ちょっと、占星術に関しては奥が深すぎるので、またいつか書くか、
個人セッションなどして話していきたいな。

・イマイチだったところ:①講師がやる気ない?!笑


質問などをLINEで受け付けていて、24時間以内に返信しますよ、というサービスがあったのですが、
これがね…
まず、わたしの性格的に”そんなにLINEしたら迷惑だろうな”と思ってしまうので、
そこまで利用できなかった。

で次に、講師の方もめんどくさいのか?
あるときわたしが質問のLINEを送って、
”その内容に関しては次のzoom会で説明しますね”とのお返事で、
1週間以上その質問がキープになった。
で、いざzoomでお話しすると、”あ、それはこちらの表記ミスでした”と。
えー全然やる気ないやん、みたいな。


②”その内容は別の講座でやります”というさりげない勧誘。

これが一番”なんやねん”と思ったことかなあ。
その講師の方は、占星術の講座とは別に、マインド系とか、脳科学的な講座も持っていたのね。

だから、なんか個人的なことをお話しすると、
”それはこの講座ではやらないんですよ〜”と言われてしまう。
(わたしの別の講座だったら聞けるよ、ってことだよね。)
わたしも言われたし、他の講座生も言われていた。

とっても、線引きが難しい。
だって、この講座の説明には、”コーチングを用いたセッション”と書いてあったから…。

うーん、ちょっと書くと長くなるから書かないけどw(書かないのかよ)
講師の方との相性はあまり良くなかったですね。

まとめとしては…
講座内容★★★☆☆
お値段 ★★★☆☆
講師  ★☆☆☆☆

こんな感じです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?