見出し画像

77万円講座受けてみた。スピ・ポジ教・コミュニティ疲れ...。”金もったいねーーー!”

過去の記事も見てみてね。
専業主婦が9か月で150万円かけた講座の話をしてくね。
専業主婦が9か月で150万円かけた講座の話をしてくね。Part2

今回はいくつか受けた中でも最高額(77万円)の講座の感想を書きますね。

結果から言うと…”金もったいねーーーーーー!!”

この講座は、「ホロスコープ&コーチング起業」。期間は6か月。
内容は、前半2か月はホロスコープをざっくり学んで、その後4か月はコーチングを学びながら、インスタやらSNSを発信して起業していきましょう、というもの。

講師の方は、アラフィフ女性。
講座生は、15名くらいいたかな?

6か月間やり終えての感想は、
「金もったいなかったな」「疲れたな」って気持ちが強め。


わたしは、その講師の女性とリアルで会ったこともあったんです。
綺麗な人で、明るくて、キラキラしてて、お子さんが2人いて、離婚経験アリで、起業して年収8桁
確かに、服も、バッグも、高そうな装い、一般的なアラフィフの方よりも確実に違うオーラを放っていました。

「わたしもこの人みたいになりたい!」って当時のわたしは思ったんでしょうね。
で、講座に申し込みました。まじ、貯金使い果たしましたよ。


だんだん感じる「おや?」。


講座が始まって、最初の頃は良かったんです。
月に2回個人セッションがあり、あまり人には話せなかった夫婦関係のことなども話せて、新しい視点からアドバイスをもらえてたりして。

でも、ある時、「アロマいいですよ。使ってます?」
ってワードが出て、わたしは使ってたので”はい、使ってます〜”と言って
会話は流れたんですけど、
その方は、アロマのネットワークビジネスをやっていたみたい。

まあ、本人はホントに好きでそのメーカーのアロマを使ってるから、
勧めてるんだと思うんですけど、
なんかめんどくさいし、油断してたら足元掬われる感がありましたね笑

で、だんだん「おや?これってめんどくさくなりそう?」
とわたしの中のセンサーが発動し始めました。
(多分、他の講座生で契約した人がいると思う。)


宇宙理論・量子力学・波動・ポジティブ教・神社仏閣めぐり・ライトワーカー…もう無理〜!

その講師の方は、ホロスコープをはじめ、スピ好きだったんですよね。
わたし自身は、ホロスコープは趣味程度、エンタメとして楽しんでいたのですが、
その講師の方はガッツリ、人生スピに振ってる感じで、盲信してた。

なんかね、
”神様の声が聞ける友人と神社に行った”とか
”未来が見える系の人に、「あなたもその才能があるよ」って言われて、自分もそうなりたい。”とか、
”龍”がどうのこうの、めっちゃ言うんですよね。

で、今になってわたしが一番疑問に思うのは、
”心配しているから心配なことが起こるんだよ。”
”嫌なことがあったら、何かしら意味があるもの。それに感謝しよう。”
という謎の前向き教。

結構、こういうこと言う人って多い。
何にでも「ありがとう、ありがとう」って言うやつ。
その講師の方もそういう系統で、わたしは、だんだん疲れていった。

前向きでいなきゃいけない自分に疲れたし、
心配とか不安とかモヤモヤとかすっごい感じてるのに、それを見て見ぬふりしてる感じもあって。そういう気持ちに蓋して、前向き前向き、感謝感謝ってやってるのが
しんどくなってきたんですよね。

他の講座生は講師を崇め奉ってる…

講座生は15名くらいと先述したのですが、その中でもつながりがあって、
定期的にzoomで話す、というのをしていました。

まあ、講座を申し込んでるくらいだから当たり前なのかもしれませんが、
みんな講師の方を尊敬・憧れ・崇拝しちゃってる感じで。
その方の唱える波動、とか、宇宙理論を真面目に実践していた。
(こういうのが洗脳っていうの?)

わたしも、最初の頃は全国いろんな場所に知り合いができて、
お話して、楽しかったけど、だんだんコミュニティに所属していることに疲れていきました。

結局、自分の責任だけど。

まあ、アレコレと書いてきましたが、こういう人を選んでお金を払ったのはわたの選択なので。
当時のわたしは、「起業して金稼いでいい服着て高いバッグ持って旅行しまくりたい。」って、夢を見てたんですよね。

すっごい夢みがちで、盲目的で、理想の高い自分にうんざり〜!
結局、たくさんお金を支払って、時間もエネルギーも使ってきたけど、現実のわたしは何も変わってないし…。

次回、講座を受けてきての感想まとめを書こうかな。
長文読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?