見出し画像

はじめてnote

最近、自分や周りの人たちの働き方や、日々感じることを残していきたいなーと思うことが多く、noteを始めてみることにしました。

現在は小売業企業でサラリーマンやっています。仕事は主に社員やアルバイトの働き方に関わること。雇用契約、労務管理のようなことから働き方の相談やらもろもろの希望受付係、といったところでしょうか。

部署内での人間関係やら上司部下のこと、外国人スタッフが多いので(日本人6割・外国人4割)、異文化コミュニケーション的なところで起きる問題の間に立ったり、悲しいかな当事者になることもあります。

子どもの頃から大人の中で過ごすことが多く、趣味も特技も人間観察。でも自分に人を見抜く力があるとか、見る目があるとか、そういうことではありません(笑)。

私にとっては、人との関係も、仕事も、プライベートも「場」がなんだかキモなんです。

自分にとってどういう立ち位置にいたら「この場をうまく切り抜け、そこそこやっていけるのか」を考えるのがめっぽう得意だと思ってきた半面、その弊害でしょうか、「なんかいつまでも中途半端だなぁ」という自分とも長年付き合っています。

職場で感じる人とのこと、本や映画の感想、日々のもろもろなどを書いていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いしまーす!


2020.6.11  kino





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?