見出し画像

学校健診に感謝

養護の先生にコルセットの説明をしたとき、側弯症発覚のきっかけは学校健診でしたという話になりました。

娘の小学校では、健診前にちゃんとプライバシーの配慮についてや、視診・触診についてのお知らせがありました。
だから、X(旧Twitter)からの新聞での学校健診の炎上騒ぎは、いろいろ...まぁかなり、イロイロ、思うところはあったのですが。。。

事前のお知らせ


やはり養護の先生も騒ぎがあったことは気にしていたらしく、「学校健診がお役に立って良かったです」とおっしゃっていました。

うちは、学校健診のきっかけがなければ 『急いで病院を受診しよう』とは ならなかったので、健診でしっかり確認してもらえて感謝しています。
聞けば、保護者による事前申請で気になる項目にチェックが入れてあれば、健診時に気をつけて診てくれているとのこと。

いや、それってものすごくありがたいことだなって。
学校医の先生にも、養護の先生にも、保護者から感謝の気持ちを伝える機会ってないんですよね。
なので、こっそりですが 記事にしておこうと思います。

プロフェッショナルの仕事


一部に...医者も保護者も、一部にイロイロいるからタイヘン...(遠い目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?