見出し画像

2024年6月にクリアしたSteamゲーム

『バルダーズゲート3』ってゲーム知ってますか?

2023年のGame of the Yearに選ばれた作品で、TRPGを元に作られた超大作のゲームです。僕も買いました。4時間しかやってないけど。

このゲーム、物語中にものすごい大量の選択肢が出てきて、自分が選んだ選択肢によって物語が劇的に変化します。
「この選択肢間違えた~~」となるような選択肢があるものの、進めていくとその選択肢が意外と重要になってきて、その選択肢を選ばなければ見えなかった未来が展開されるんですよ。僕は全実績54中2個しか達成してないぐらい全然プレイしてないんですけど。

これってつまり「正解を探すのではなく自分で選んだ道を正解にする」ってことじゃないですか。


人生すぎん?


今53歳なんですけど、こんなことに気づいたの50代になってからです。思えば過去の選択を悔やんできた人生でした。これまでの選択を肯定するために、70歳までの結婚を目標に頑張ります。

結婚相手をSteamで探しています。でも、結婚相手じゃなくてもいいのでSteamでフレンドになってください。Steamフレンドとか多ければ多いほどいいので。


なんでこんな話長々としてるかって言うと、今月載せるゲームが一本しかないからです。熱く語ったバルダーズゲートも何の関係もないです。

ではいきましょう。


GRIM DAWN

https://store.steampowered.com/app/219990/Grim_Dawn/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★


つ、つ、つまんなさそ~~~~~~な画面のゲームを一生やってました。

いわゆるハクスラと呼ばれるジャンルのゲームで、有名どころではDiabloやPath of Exileなんかと似たゲームです。

装備を集めて、

スキルポイントをスキルツリーに割り振り

旅の中で手に入れた星座ポイントでスキルを獲得し

より強いビルドを組んでいく、といったやることが無限にあるゲーム。
現在プレイ時間100時間だけど、まだゲーム全体の1/10ぐらいしか楽しめてない体感があります。

ゲームシステムが複雑すぎて簡単にオススメ出来ないけど、興味がある人いたら先着1名でギフト送ります。面白さがわかるまでに10時間は必要、という情報を得てしてなお興味のある方は連絡ください。

終わりに

来月はもうちょっと実のあるnote書きます。絶賛Steamサマーセール中なのでオススメのゲームあったら教えてください。
最後に今回のサマーセールで買ったゲームを載せて自己開示欲だけ満たしときます。ゲームライブラリの露出狂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?