見出し画像

2024年5月にプレイしたSteamゲーム

ジジイババアになった時に自分で見返してニヤニヤできるコンテンツって増やせば増やすほどいいと思うんですよ。

小学生の頃たくさんとった100点のテスト用紙とか、幼いころはあれだけ神童と呼ばれてたのに進学校に入ると上には上がいることが思い知らされ成績がドンドン落ちてヤケになってハマった音ゲーのSランクリザルト画面の写真とか、偶然200いいねついた自分のツイートとか、DLsiteの購入履歴とか。

このnoteも自分にとってのそれです。全身にデジタルタトゥーを刻んだジジイになりたい。

先月分のタトゥー。

Steamのフレンドなんて増えれば増えるほどいいので申請してください、フレンド返します。返させてください。


じゃあいきましょう


Loddlenaut

https://store.steampowered.com/app/1644940/Loddlenaut/

オススメ度 ★★★★★
やってよかった度 ★★★★★

海の中のゴミを集めながら、Loddleと呼ばれるオサカナ達とお友達になる海中3Dオープンワールドアドベンチャー

ゴミを清掃して
Loddleとお友達になろう

海中オープンワールド◎

3Dピクセルのグラフィック◎◎

襲われたりしないし酸素切れても怖い演出一切なし◎◎◎

色んな姿に進化して、ご飯をあげるとニコニコでついてくるLoddle ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

やりこみ要素はそんなないけど、逆にゲームを嫌いになるような要素がないまま「いいゲームだったな~」で終われるゲームでした。いいゲームだったな~~~

Rusty's Retirement

https://store.steampowered.com/app/2666510/Rustys_Retirement/

オススメ度 ★★★★★
やってよかった度 ★★★★★

パソコンの下半分が農場に??!?!!?!???な農業シミュレーション。

先月のnote書きながら農業してました

種まきや水やり、収穫の半自動化が可能で、画面の下部で放置しながら画面上部で他の作業をする……というコンセプトですが、ついつい畑いじりしてしまって作業が全然進まないので追い込まれてるときはプレイしない方が良い(一敗)

750円で100時間は遊べます。オススメ。

INDIKA

https://store.steampowered.com/app/1373960/_/

オススメ度 ★★★★
やってよかった度 ★★★★★

舞台は19世紀末のロシア。悪魔の声が聞こえる修道女が神の声が聞こえる男と、奇跡を起こせると言われている神器を探しに行くアドベンチャー?ゲーム。

あらすじだけ見るとつまんなそ~~~~なゲーム。なんだけど、是非ここからSteamのページに飛んでトレイラー映像を見て欲しい。

とにかく見せ方が実験映画で、
写実的な画もあれば

ありえないデカさの魚がいたり

急にピクセルアートな画面になったり

とにかく挑戦的な要素を盛り込もうという気概と裏腹に、修道女として生きてきた主人公に「信仰とはなにか?」を疑わせるような重く、ある種硬派なストーリーが際立つかなり秀逸なゲームでした。今年要注目ゲーム。

AER Memories of Old

https://store.steampowered.com/app/331870/AER_Memories_of_Old/

オススメ度 ★★
やってよかった度 ★★★

主人公が鳥に変身して世界を飛び回るオープンワールドアドベンチャー。

加速可能なマリオ64の羽根マリオ、って感じで飛び心地がすごく気持ちよいゲームだった反面、ストーリーが全く分かりませんでした。

日本語非対応なのは全然いいんだけど、出てくる文章がめちゃくちゃ長いので途中から英語読む気が失せてストーリーが全く理解できないままクリアしました。

まあでも190円で買ったので飛ぶ気持ちよさが体験できただけでプラスかな~というゲームだったな。

Journey

https://store.steampowered.com/app/638230/Journey/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』で有名な開発が作った、山頂を目指すアドベンチャーゲーム

このチームの前作、『Flower』のカメラ操作がかなり悪く、ストーリーにもあまりカタルシスが無かったのでなかなかこのゲームを始める気がしなかったのですが、今作はその悪いところが全部改善されててかなりやってよかったな~~というゲームでした。

特に映像表現がかなり良いのと、

オンラインの知らない人と無言で協力しながら困難を乗り越えていくのがゲームとして感動体験に繋がってました。

ゲーム中盤から見知らぬ人と協力してクリアまで行きました


勇者mini

https://store.steampowered.com/app/2716800/mini/

やってよかった度 ★★★
オススメ度 ★★★★

KYOTO PLAYROOMというゲーム開発者が集まるイベントに、ゲーム開発者でもないのに参加して、そこで話した専門学生の方が作っていた爽快横スクロールアクション

とにかく敵をなぎ倒してコンボを繋げると勇者がどんどんパワーアップしてバフをモリモリにした状態でボスと対峙する脳汁ゲーム。

ドット絵がかなり丁寧でいい、特に1面ボスのスライムがお気に入り。
1ゲーム5分程度、値段も200円程度、重いゲームの隙間に気軽に起動できる良いゲームでした。

Pocket Pusher

https://store.steampowered.com/app/2714210/Pocket_Pusher/

やってよかった度 ★★★
オススメ度 ★★

ゲームセンターのパチンコ+コインプッシャーの脳汁ゲーム

↑で集めたチケットでガチャガチャを引いてフィギュアをコレクションする

だけの、ゲーム性が無いと言えばないけどとにかくものすごい数のパチンコ玉が出てきて眺めてるだけで脳汁で他になんもやる気なくなる。
全国民がやったらちゃんとGDPに影響出るタイプのエンドルフィンゲームでした。

DoronkoWanko

https://store.steampowered.com/app/2512840/DORONKO_WANKO/

やってよかった度 ★★★
オススメ度 ★★★★★

泥んこなわんこになって家の中を泥んこにして家主のお父さんの顔を真っ青にする無料(!)ゲーム。

無料だけどクリアまでの30分間飽きずにちゃんと楽しめました。スプラトゥーン好きだったらやってみる価値あり。

Nekokami: Internship

https://store.steampowered.com/app/2825730/Nekokami_Internship/

やってよかった度 ★★★
オススメ度 ★★★

6月に発売される、六面の地形タイルを組み合わせて惑星の環境を作っていく神視点惑星作成ゲームのDEMO版。

しゃべるネコちゃんがたくさん見れて目の保養だった。
ゲームの手触りはちょっと操作に難あり、だったけど本編配信が楽しみ。

NOTTOLOT

https://store.steampowered.com/app/2512830/NOTTOLOT/

やってよかった度 ★★★
オススメ度 ★★★

主人公のロボットが他のロボットに乗っ取ってギミックを突破していくロボットアクション

これも無料!グラフィックがかなり良くて乗っ取り後のアクション操作もシームレスで良かった

ストーリーもあるようでないようで……って感じでしたが、エンディングのクレジット表示が良かった、30分でクリアまで行けるので是非見て欲しいな。


終わりに

最後の方疲れてかなり雑なレビューになってしまった、最後までみてくれてありがとう。

今月はクリアまで時間がかかるゲームを始めてしまったのと、ポケカの環境が面白いので来月のnoteはかなり少なくなりそうだな~と感じております。

睡眠時間削るぞ~~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?